かーたととーあと飲んだくれママ
♂かーた(あんま)と♂とーあ(おっじゃ)の育児日記風             飲んだくれママとのんびりパパの 富山の地域情報的要素を含んだ      メモ帳がわりのブログ



丸亀製麺滑川店

今日は個人的には大ニュースをお伝えします。

やっと富山県東部にも丸亀製麺が上陸しました!


なにげに呉東にはうどん屋ってのがあんまなかったんですよね~。
美濃屋さんもはなまるうどんも東部には無いんですし。(はなまるは富山に無くなりましたね)


で、今日がオープンの日。さっそく行ってきました♪
ちなみに富山店も高岡店も行った事無いから丸亀初体験です。


たべたのは 「釜揚げうどん(特2玉)480円」 です。

ゆでたうどんをお湯ごと桶にいれ、温かいツユをつけて食べます。


うんwなかなかウマいですね~w

さすが製麺って名乗るだけあって麺がおいしいですね。
モチモチって言うにはちと硬め、シッコリシッコリって感じです。

んでもって太くて重いっす。食べ応えばっちり、お腹いっぱいになりました。

あと、今回は食べてないけど、テンプラがとてもおいしそうでした。
野菜のかき揚げなんて、ソフトボール大の大きさで140円位だったかな?


また来たいお店です♪ヽ(^o^)丿



・・・



と、褒めてばっかりじゃないのがこのブログの良い所(悪い所?)。


気になった事を少々・・・

ツユなんですけど、濃いって言うかくどいって言うか、ちょっとしょっぱいです。
うどん自体結構塩が効いているんでもうちょい薄い方がいいかな~。

つけ方を加減してたら江戸っ子が蕎麦を手繰る時より粋になってしいました。




あと、これは根本的な問題なんですが、しょうがって釜揚げに合います??

デフォルトですりゴマとしょうがが付いてきます、ゴマは問題ないんですが、濃い目の温かいツユにしょうがを入れるとパンチが強すぎて美味しさ半減すると思うんですが・・・

後半しょうが入れて食べたらそう感じました。私だけですかね?(@_@;)



次にお邪魔する時は

ツユを出汁(蛇口式だから)で薄めて、しょうがは入れないで食べてみたいです。

おこられるかしら(^_^;)?


bannerにほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報へ
ランキングのクリックをお願いします(^o^)/
順位が上がるとやっぱ嬉しいものですから♪

コメント

おいしいですよね。
市民病院の近くにあるところに前に行きました!
今日オープン???どこ店ですか?
41号線沿いのは前からありますよね。富山は確かにうどん屋さんが少ないですよね。
金沢は多かったが。
【2009/05/23 21:03】 URL | まゆりぐま #-[ 編集]
あらあら、
くわしい場所言ってませんでした。(^_^;)

場所は滑川のTUTAYAの隣です。旧八号線からなら珈琲哲学過ぎてそのまま真っ直ぐ走ってれば右手に。
八号線バイパスからはプラント3の交差点を曲がってしばらく行った付近です。
いわゆる滑川のど真ん中って感じですね。

たしかに石川はうどん屋多いですね~関西圏の影響かな?富山はどっちかと言うと蕎麦派が多いのかもしれませんね。
【2009/05/24 21:51】 URL | ボブさん #-[ 編集]
こんにちは!はじめまして♪momoマロンといいます。
主人も私も富山出身で、現在は埼玉に住んでいます^^
地元のお話が懐かしく、楽しく読ませていただきました^^
滑川に「丸亀製麺」ができたんですねー!
帰省する度に、変わっていく風景を楽しんでいます♪
また遊びにきさせてくださね^^ 宜しくお願いします♪ 
【2009/05/25 11:35】 URL | momoマロン #WwkWCcjE[ 編集]
初コメントありがとうございます♪

埼玉ですか~
埼玉といえば私も昔・・・
・・・
・・
エピソードが無い・・・
田舎ものなんで首都圏のそんな都会に足を踏み入れた事が無いんです(涙

ブログってすごいな~と
接点を持てた事を喜んでるボブでしたww
【2009/05/25 20:01】 URL | ボブさん #-[ 編集]
丸亀製麺行かれたんですね。(^-^)
オープンの日前を通ったのですが中には入りませんでした。
滑川も食べ物屋さんが増えてうれしいです。今度丸亀製麺行ってみようと思います。
ちなみに私はうどんは生姜派なんですが、釜揚げうどんは食べた事がないので試してみようかな??
【2009/05/26 21:22】 URL | そら豆 #-[ 編集]
私もうどん・素麺系には生姜なんですが「冷」限定なんです。
あったかいツユに薬味として生姜入れると辛すぎて駄目でしたね~

実は今日もリベンジに行ってきたんです。
今度は「あったかぶっかけ」
うん、うまいっちゃウマいんですよ、でも釜揚げと味が同じ・・・
で、不思議に思って聞いてみたら

釜揚げのたれをぶっかけたのが「ぶっかけうどん」だそうです。

うん、チョイス失敗。
【2009/05/26 22:53】 URL | ボブさん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ボブさん(パパさん)

Author:ボブさん(パパさん)
基本属性ぐうたら。ちまちました事が好き
ママさん
嵐の相葉くんが大好き!!
かーたくん(あんま)
ちっちゃくて小生意気。寝起きはほぼ号泣
2003年12月生まれ
とーあくん(おっじゃ)
ぷっちょ好き。だからちょっとデぷっちょ?
2005年11月生まれ

カテゴリー

ばな~

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ 子供服・子育てブログランキング

じぃ~ だれか押してくれないかしら・・・

いくつになったの?

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

