かーたととーあと飲んだくれママ
♂かーた(あんま)と♂とーあ(おっじゃ)の育児日記風             飲んだくれママとのんびりパパの 富山の地域情報的要素を含んだ      メモ帳がわりのブログ



こんな時なんて言うのでしょうか?

かーた4才8ヶ月 とーあ2才9ヶ月



暴れん坊二人の日常のふとした名言?迷言?です。
着実に成長しているはずなのですが、ちょっとあらぬ方向に成長の矛先が向いてる感に笑ってしまいました。





かーたの場合



家族で某らーめん屋さんに行った時の事です。

かみさんはらーめんだけ、わたしはらーめんとごはんを頼みました。
そしてかーたととーあにらーめんとごはんを取り分けました。

まぁ、俗に言う「らーめんライス」ってヤツですねw


ごはんを食べながらかーたがおもむろに一言。







「やっぱラーメンにご飯合うね~♪」






いやいやいや、

四歳児にしてもうその域にまで達しちゃったの?
パパでさえらーめんをおかずにご飯を食べる様になったの働き出してからだっていうのに・・・

もし、テレビチャンピオンでラーメン王選手権U5(アンダー5才)なんてのがあったらかなりイイ線いけそうな勢いです。






とーあの場合


私の帰宅時間が遅くなった、パパ一人の晩御飯の時です。

とーあくんはまだ寝てませんでしたが、もう晩御飯も終わって歯磨きも終わっている状態でした。


でも、食いしん坊のとーあくんはパパが何か食べているといつも必ず欲しがります。

この時も指を咥え、物欲しそうな顔で私の隣に近づいてきました。


でも、歯磨きも終わってますし、もう寝る直前なので何もあげれません。

だから私は我が家ばりのツッコミでこう言いました。


「食わせね~よ」




それを聞いたとーあくんが切り替えしの一言。




「におい嗅いでるだけ!!」




えーーーー(@_@;)(においかいでなかったじゃん)


悲愴感~悲愴感~♪って歌も舌ったらずで秘宝館~秘宝館~♪としか言えないとーあくん。

やっと最近ちゃんとした文章らしきものをしゃべれるようになったと思ってたのに、こんなにも上手に言い訳が出来るとは・・・

2歳でこれだけの言い訳が出来るのなら、彼が大きくなって、たとえ浮気現場で修羅場になったとしても、上手くその場を切り抜けれそうですね。

安心。安心。


コメントして頂けると嬉しいです。
ランキングのクリックも嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

手作りダンボールハウス

先日、大きなダンボールが手に入ったのでダンボールハウスなるものを作ってみました。

作り方の参考にと、作った事がある方のブログ等を色々見て調べてました。

そして思いました。



「負けてなるものか~」 って


結構作ってる方がいまして、大きさも形も人それぞれ。
「ここがいい」「アレがいい」
と調べれば調べるほどが出てきました。



そして、やりすぎてしましました。


それが コレ↓ です。

大きさの比較のためにカブトザキラー(ソフビ人形)を置いてあります。


・・・・・




s-2008_07200034.jpg


ドーーーン!!

ちょっと大きくなっちゃったかな?(笑)

屋根の出窓がお気に入りです。
新聞入れもありますよ。


別角度から

s-2008_07200036.jpg

こっちはお店屋さんごっこ用の台付きの窓。

s-2008_07200035.jpg

煙突も付けてみました。





ね♪ヤリスギでしょw



でもやりすぎたの外観だけじゃないんです。

中も大変な事になってます。

s-2008_07200040.jpg

こちらの部屋にはテーブル完備です。



s-2008_07200037.jpg


こちらの部屋には暖炉を作ってみました。

もちろん暖炉なので



s-2008_07200039.jpg


こうやって煙突から入りますと・・・



ヒューー


s-2008_07200038.jpg


ストン


このようにサンタクロース気分を味わうことが出来ます。

煙突は高く作りすぎちゃってとーあくんは手が届くか否かギリギリです。踏み台が必要です。
うん、本末転倒。子供用なのに(@_@;)・・・




さらにもうひとつ

s-2008_07200041.jpg

インナーガレージ付きです。オス○ーホームもビックリです。

ダンボールハウスでインナーガレージ。

つくしなら「ありえねーっつーの!」と必ず言ってくれるでしょう。

本城二三男じゃないですが「この世にダンボールで作れない物は無い」って言いそうになりました。






しかしただ一点問題がありました。

まったく収納が出来ない。

折りたたむなんて皆無ですし、この大きさですから移動もままなりません。
和室が・・・
掃除が・・・


・・・・


ま、いっか♪


PS
ウチのはもっと凄いぞ~とかありましたらトラックバックお願いしますね~☆


コメントして頂けると嬉しいです。
ランキングのクリックも嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

小生意気4歳児 脱、魔の2歳児

かーた4才3ヶ月 とーあ2才5ヶ月



育児ブログのつもりが全然育児記事を書いてませんね(^_^;)


かーたくん

最近は結構がんばって今まで食べてなかったものを食べようと努力しています。とは言えまだまだ小食で偏食さんです。
でも「それはそれでいいかな~?」なんて思ってます。おチビちゃんですが力がありあまる元気野郎ですから。
そうそう、ゴーオンジャーのCDを借りて車で聞いているんですが、かーたくんはそれを聞くたびに
「ダッサイ歌」と悪態をついています。
そのくせ「炎神戦隊ゴーオンジャー、3210GO!オーンジャー♪」と口ずさんでおります。
(たぶんカミさんが言ってたからだろうな~)
あと、パパが帰るととりあえず攻撃をしてきます。めちゃめちゃ痛いです。「ノドパンチ」とか「わき腹ミドルキック」とかめちゃめちゃ全力少年です。
ウルトラマン好きのくせしてぜぺリオン光線とかワイドショットをしません。たまには痛くない攻撃にして欲しいものです。



とーあくん

一気にしゃべりだしました。気が付いたらしゃべってたって感じです。
多分しゃべれるようになるボーダーラインってのがあって、耳からの情報、口の発達、しゃべりたい気持ちがあいまってそのラインを超えた時一気にしゃべりだすんじゃないかな~と思いました。
あと、「刺身」を覚えました。ぶりやふくらぎを好んで食べます。めちゃめちゃ食べます。これですし屋(我が家的に回転限定)もバッチコイです。
それと、わがまま自己中真っ只中の二歳ですが5ヶ月もすると少しおさまりまして
「二者択一な状況でどっちもNO!!」
で地団駄マシーン化が減りました。
先日「手をつないで歩く?だっこする?」との問いに「どっちもいやジャー(>_<)」的態度をとったんですが「ならお出かけ無し!」と言うとしぶしぶ、かなりしぶしぶ手を繋ぎました。


かーたくんは年少さん、とーあくんも3才児入園と忙しくなりますな~



コメントして頂けると嬉しいです。
ランキングのクリックも嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ:*男の子2人育児* - ジャンル:育児

2歳なりたての頃の言葉

とーあ 2歳 2ヶ月



とーあが2歳になりたての頃からすこぶるよくしゃべるようになりました。2歳といえば「魔の2歳児」と言いますように、わがままになったりする時期でして、とーあも例に漏れず毎日泣き叫び、奇声(喜び)を発しております。

つまり、コノ2歳頃に「自我」が出てきて自分の感情をいろんな感じで表現すると、
とーあがようしゃべるようになったのもそのせいなんでしょうね~


と言うわけでいきなりですが 【とーあが良く使う言葉BEST3 の発表です。



まず

「ママ」 


普通すぎて当たり前過ぎですね。



次が


「にぃにー」


アクセントとしては(にぃ↗)(にー↘)、って感じです。
お兄ちゃん、つまりかーたの事です。四六時中ママの取り合い、おもちゃの取り合いで喧嘩ばっかしてるように見えてやっぱおにいちゃんは好きらしいですw



で、最後が


「ダダ」


よく、アメリカーンな映画ではお父さんの事を「ダディ」と言います。
とーあくんが舌ったらずでダディ(パパ)の事をダダと呼んでいる・・・



ように聞こえますよね?


でも違います。ウチではパパはパパとしか呼びません。このダダはそのまんまダダって意味です。



そうそのまんま

三面怪人 ダダの事なんです。


とーあはなぜかダダが大好きなんです。かーたとウルトラマン関係の本を読んでてもダダを見つけては、指指しながら「ダダ!」「ダダ!」と言ってます。




で、


最近、ちょっとレベルアップしました。

いままでは上の三つのように単語一言だけだったんですが、二つの言葉をつなげて「文章」にしてしゃべる事が出来る様になったんです。(ふたこと言葉)

まだ、ひとつの文しか言えませんが子供の成長をひしひしと感じております。




その、成長を感じる、記念すべきふたこと言葉が






「パパ、いい。」  です。


意味は

「パパ、こっちこんでもいいって」

「パパはしなくてもいいが!」

の様な時に使います。否定の「いい」です。

このいいにはけっして「良い」とか「かっこいい」とかの意味は全く含まれていません。




・・・



初のふたこと言葉がこれです。
最近、連発でつかわれております。




・・・


パパへこむわ~



コメントして頂けると嬉しいです。
ランキングのクリックも嬉しいです。

子供服・子育てブログランキング


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

子供の成長の違い

かーた3才6ヶ月 とーあ1才8ヶ月




とーあくんはまだ「ママ~これ~」的な事しかしゃべりません。
「パパ」も危ういです。カタコトって感じです。



その代わり、体が動く。メチャメチャ動く。

そこらじゅう走り回るし、ジャングルジムなんかほっといたらどんだけ登るか分かりません。
滑り台も一人でウキャキャになって滑ります。




パパ思いました。

子供の成長は人それぞれだな~って。


かーたくんが今のとーあくんと同じ位の時はめちゃめちゃしゃべっておりました。その代り、「お尻の大きなガチョウの子」なヘコヘコと歩いていました。



ようは、なにから覚えてくかの違いだけなんですよね~

「言葉」なのか「運動」なのか。


しゃべりだすのが遅いからって
なかなか歩かないからって



全然もんだいな~いヽ(^o^)丿







「成長が遅いのかな?」

「あんまり遊んであげてないから?」


な~んて、他の子と比べて心配したり劣等感を感じたりする事はまったくないんですよね~。



だって

なにか劣っているって感じる所があっても








それは劣っているんじゃなくって


後回しにしているだけなんです。







たぶん他の所でめちゃめちゃ成長してるはずです。
今はそっちが忙しいから後回し。
うんwそのうち、そのうち♪





コメントして頂けると嬉しいです。
ランキングのクリックも嬉しいです。


子供服・子育てブログランキング

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

プロフィール

ボブさん(パパさん)

Author:ボブさん(パパさん)
基本属性ぐうたら。ちまちました事が好き
ママさん
嵐の相葉くんが大好き!!
かーたくん(あんま)
ちっちゃくて小生意気。寝起きはほぼ号泣
2003年12月生まれ
とーあくん(おっじゃ)
ぷっちょ好き。だからちょっとデぷっちょ?
2005年11月生まれ

カテゴリー

ばな~

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ 子供服・子育てブログランキング

じぃ~ だれか押してくれないかしら・・・

いくつになったの?

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

