かーたととーあと飲んだくれママ
♂かーた(あんま)と♂とーあ(おっじゃ)の育児日記風             飲んだくれママとのんびりパパの 富山の地域情報的要素を含んだ      メモ帳がわりのブログ



KNBの相本店長が大変です。

今日、車でラジオを聞いていました。そしたらビックリして「えーー!」って叫んでしまいました。




相本店長が選挙に出るがんけ!?



そーいえば数日前から「県西部の会社員に立候補を打診していて、小沢一郎さんが富山にくる」ってラジオで言ってました。うん、KNBで。(あ、KNBってのはAMラジオの北日本放送の事っす)

いや~まさかそのKNBの相本アナウンサーがその会社員だとは夢にも思いませんでした。

でも、よくよく考えるとかなりイイチョイスだと思います。
ぶっちゃけ県内知名度は抜群です。しかも選挙にちゃんと行かれる中高年の方々(あ、俺もか?)に相本店長を知らない人はいないと言っても過言ではありません。
しかも(私が思うに)好感度は抜群です。アナウンサーだけに政治にも詳しいし富山LOVE(郷土愛)もあります。
もし本当に立候補するなら当選して欲しい。そして当選すると思います。




でもな~


現実的に難しいかもな~(=_=)だって相本商店(番組名)の店長だし、それにKNBのラジオ聞いた事ある人ならわかると思いますが男性アナウンサーで言えば、昼間の放送の8割は相本店長ですよ。
店長いなくなったら・・・うん、やばいっす。たとえ木下アナでもカバーしきれないって。



とりあえず「一週間考える」そうです。さーて、どうなるのかしら?しばしお待ちを・・・


コメントして頂けると嬉しいです。
ランキングのクリックも嬉しいです。

banner

砺波チューリップフェアにて

え?今更って感じですが砺波チューリップフェアの写真です。







右のでっかい黄色の方がマスコットのチューリくんです。

写ってはいませんがピンク色のリップちゃんもいます。チューリ君とリップちゃんでチューリップです。
直球ど真ん中、マスコットらしいマスコットです。






うん、それだけっちゃーそれだけなんですが実はこの写真には秘密があるんです。




~ 写ってはいけない物まで写ってしまいました ~






・・・




よーく見てください・・・わかりましたか?


ここですここ

s-DSCF1741next.jpg









きゃー--!!








とは言ってみたもの別に幽霊とか心霊写真ではありませんから大丈夫ですよ♪

ではソコだけアップにしてみました。





kokodesu.jpg









あ~~~!!!

チューリ君がもう一人いる~~!!





チューリくんは実は双子だった?!

まさかこれがドッペルゲンガー?!

謎は深まるばかりのスクープ写真でした。

チャンチャン♪



地方のイベントだからゆるされるけど、ディズニーランドで同じ事やったらめっちゃ怒られるって



コメントして頂けると嬉しいです。
ランキングのクリックも嬉しいです。

banner

テーマ:おもしろ写真 - ジャンル:写真

富山のソウルフード

今回は富山のソウルフードについて考えてみました。

ソウルフード : その土地で親しまれている食べ物。 香川のうどん、大阪の粉モンなどの事ですね。

さて、ここ富山は海も山もありとイイ食材には事欠かないのですが、いざソウルフードと言われると「コレ!」と言った決定的な「料理」がありません。これは由々しき問題ではないでしょうか?そこで私が独断と偏見でベストオブソウルフードイン富山を決めてしまおうと考えたしだいです。



まず頭に浮かんだのが「富山ブラック」


富山ブラックは他県の方にもそれなりに認知されていますしキャッチーな響きもいいですし、ソウルフードにもってこいなんですが・・・でもコレじゃないんだよなぁ・・・
たまに勘違いされる方がいますが富山県のラーメンすべてが富山ブラックって訳では無いんですよ。一部のお店で出しているのが富山ブラックなだけで他にもいろんならーめんがあります。多分「8番ラーメン」のほうが店舗も多いし、より沢山の人に親しまれ食されています。


じゃあ「8番らーめん」はどうでしょう?

県内どこにでもあります。ダントツにウマいわけではないがつい行ってしまう「なんでやろ8番?」なーんてCMが流れるほどなぜかどこも混雑していて親しまれています。
でもコレも駄目です。
なぜなら8番らーめんは北陸ならどこにでもあるからです。北陸の近県にもあるし海外にもあるくらいなんで「富山の~」にはちょっと役不足ですね。


じゃあなにがいいかなぁ?・・・やっぱ海、海産物かな?

たとえば「ブリ」
氷見の寒ブリ!これ!・・・いやいや、やっぱ駄目だ。だってそんなに食った事ねーモン、おれ。それに料理じゃなくって食材だし。


他には「しろえび」「ほたるいか」
これも駄目。
季節物だし食材そのまんまだし。
第一、富山の人間がブリやらカニやら白えびやらを毎日食べてる訳ないっやん、普段はコロッケとか昆布とかでご飯を食べてるんです。お米が美味しいからおかずは適当です。そんなもんですって。



うーん・・・




ん・・・?





お米 ・・・  昆布 ・・・ 




あっ!あった!あった!




富山はお米がおいしいです。水も美味しいのでご飯も美味しいです。
昆布も富山の人は大好きです。富山が一番昆布買ってるらしいです。
そんな二つのコラボレーションたる料理がありました。あまりに身近すぎて、気付かなかった、まさに灯台元暗し。

家でも食べるし、外食の時にも食べる。
これぞ富山のソウルフードにふさわしい一品だと思います。

その名は・・・






こんぶおにぎり






おにぎりの周りに昆布がまぶしてあるおにぎりです。

あ、昆布っていってもとろろ昆布やおぼろ昆布じゃ駄目ですよ、富山のおにぎりは違います。
正式名称は定かではありませんが「黒とろろ」もしくは「ソフト昆布」と呼ばれている昆布を使います。
正直、子供の頃はおにぎりといったらコレでした。
私が子供の頃は給食にも出てましたからね、こんぶおにぎりw(どうやら県内の一部地域だけらしい)

これぞ富山のソウルフードにふさわしいのではないでしょうか♪


コメントして頂けると嬉しいです。
ランキングのクリックも嬉しいです。

banner にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報へ

テーマ:富山 - ジャンル:地域情報

8号線 豊田と飯野辺り、立体交差するの?

私は自動車通勤です。
8号線、豊田と飯野はほぼ毎日走ってます。
あ、だから言って別に近所ってわけではないのでおこがましいのですけど、



豊田と飯野の辺り、高架化?立体交差化?でしたっけ、

渋滞対策、ニュースで知ったんですけど・・・




私は反対です。大 反 対 ♪



毎日その渋滞のど真ん中を走っているそんな私の率直な感想は

「わざわざそんな事せんでもええやん。意味ないって」  です。


たしかに朝とか渋滞しますよ。夕方も。
でもそりゃ通勤時間帯だからしゃーない。でも大した渋滞じゃないですよ、信号待ち2・3回とかってレベルですもん。
それに昼間とか週末はスースーですよ。土曜日の朝もスムーズですし。

たしかに立体交差にすれば朝夕の渋滞緩和効果はあると思いますよ。
思いますけどそれってたかだか4・5分でしょうね~しかも平日朝夕限定。


あ~もったいない(--〆)


絶対いらないって、めっちゃ無駄遣いやって。


でもやるのかな??やだな~ どーすれば中止してくれるのかな?


村井さ~ん、かどうにかしてくれませんか~(呼びかけ)

石井知事~。他にせんにゃならん所あるでしょ~(呼びかけ)



それに豊田と飯野が混むのは八号線のせいでは無いんです。
他に道が無いから。

高岡方面から富山市内に入る道が無いから豊田で混むんです。
峠茶屋とか五福が渋滞しなければいいんです。
八町から伸びる環状線がいつまでたっても工事がすすまないから悪いです。

東部の方でしたら、魚津とか黒部の八号線の渋滞のほうが酷いです。
酷くてそして、理不尽です。
だって片側一車線なんだもん。

立体交差化する前に片側二車線にした方がいいと思います。


しかし、なんでだろうな~

地元紙、地方テレビ局でほとんど話題が上がってないのがとても心配(=_=)



コメントして頂けると嬉しいです。
ランキングのクリックも嬉しいです。

banner

テーマ:思うのは私だけ? - ジャンル:政治・経済

石焼きいも~おいも~

サザエさんはよく焼きいもを食べたくなってますね。
でもウチの近所には磯野家の様に
「いーしーや~きいも。・・・おいも。」
なんておイモ屋さんは来てくれません。

なので食べたくなったら「いも屋」に買いに行きます。
正確には
「いも屋」さんの近くに行ったら食べたくなる。って感じかな?

場所は8号線、豊田交差点の近くです。交差点を山側(市街地)へ曲がりまして
左にカラオケ屋、右におもちゃのバンビがある信号を右に折れます。
せまーい道です。そのせまーい道をしずしずと進みながら右手を見てたらあります。

通称「おいもやさん」と呼んでます。正式名称が「いも屋」です。なんか変ですね(^_^;)


ここの焼いもは美味しいです。
大きさが大中小とありまして、「小さいの一本」って感じで頼むんですが大体200円~400円くらいです。


もう一度いいますがここの焼いもはとても美味しいです。

でも微妙な違いがありまして私は「並」と「アタリ」と呼んでます。
並も美味しいんですが、「アタリ」はもっと美味しいです。

「アタリ」は中がめちゃめちゃトロトロになっております。あんまんのあんみたいです。
熱々で一気に食べると口のなかにくっついてヤケドしかねません。
それ位トロトロです。しかもアマアマです。トロアマです。

今までの戦歴は9戦、6勝3敗。最近は3連勝で「アタリ」率が高いですね~
お近くにお寄りのさいはぜひ~


コメントして頂けると嬉しいです。
ランキングのクリックも嬉しいです。

banner

テーマ:富山 - ジャンル:地域情報

プロフィール

ボブさん(パパさん)

Author:ボブさん(パパさん)
基本属性ぐうたら。ちまちました事が好き
ママさん
嵐の相葉くんが大好き!!
かーたくん(あんま)
ちっちゃくて小生意気。寝起きはほぼ号泣
2003年12月生まれ
とーあくん(おっじゃ)
ぷっちょ好き。だからちょっとデぷっちょ?
2005年11月生まれ

カテゴリー

ばな~

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ 子供服・子育てブログランキング

じぃ~ だれか押してくれないかしら・・・

いくつになったの?

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

