かーたととーあと飲んだくれママ
♂かーた(あんま)と♂とーあ(おっじゃ)の育児日記風             飲んだくれママとのんびりパパの 富山の地域情報的要素を含んだ      メモ帳がわりのブログ



丸亀製麺滑川店

今日は個人的には大ニュースをお伝えします。

やっと富山県東部にも丸亀製麺が上陸しました!


なにげに呉東にはうどん屋ってのがあんまなかったんですよね~。
美濃屋さんもはなまるうどんも東部には無いんですし。(はなまるは富山に無くなりましたね)


で、今日がオープンの日。さっそく行ってきました♪
ちなみに富山店も高岡店も行った事無いから丸亀初体験です。


たべたのは 「釜揚げうどん(特2玉)480円」 です。

ゆでたうどんをお湯ごと桶にいれ、温かいツユをつけて食べます。


うんwなかなかウマいですね~w

さすが製麺って名乗るだけあって麺がおいしいですね。
モチモチって言うにはちと硬め、シッコリシッコリって感じです。

んでもって太くて重いっす。食べ応えばっちり、お腹いっぱいになりました。

あと、今回は食べてないけど、テンプラがとてもおいしそうでした。
野菜のかき揚げなんて、ソフトボール大の大きさで140円位だったかな?


また来たいお店です♪ヽ(^o^)丿



・・・



と、褒めてばっかりじゃないのがこのブログの良い所(悪い所?)。


気になった事を少々・・・

ツユなんですけど、濃いって言うかくどいって言うか、ちょっとしょっぱいです。
うどん自体結構塩が効いているんでもうちょい薄い方がいいかな~。

つけ方を加減してたら江戸っ子が蕎麦を手繰る時より粋になってしいました。




あと、これは根本的な問題なんですが、しょうがって釜揚げに合います??

デフォルトですりゴマとしょうがが付いてきます、ゴマは問題ないんですが、濃い目の温かいツユにしょうがを入れるとパンチが強すぎて美味しさ半減すると思うんですが・・・

後半しょうが入れて食べたらそう感じました。私だけですかね?(@_@;)



次にお邪魔する時は

ツユを出汁(蛇口式だから)で薄めて、しょうがは入れないで食べてみたいです。

おこられるかしら(^_^;)?


bannerにほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報へ
ランキングのクリックをお願いします(^o^)/
順位が上がるとやっぱ嬉しいものですから♪

神岡名物 あげまんじゅう

先日、仕事で 岐阜県神岡 まで行ってました。
まぁ岐阜県と言っても、細入からだと30分位と近いですし、それにちょくちょく行く場所なんで「お土産」とかはまったく考えていませんでした。

で、ちょっとご飯を物色しにバローへ寄った時に目に飛び込んできたのがコレです



神岡名物 あげまんじゅう






恥ずかしながら私、揚げまんじゅうは知っていまいたが、今の今までそれが神岡の名物だと全くしりませんでした。


しかしなんと甘美な響きでしょう

あげ まんじゅう



甘ーい まんじゅうだけでは飽き足らず

油分を補う 揚げ の一言。


まったくもってダイエットの天敵です。     でも美味しそう・・・・

お土産買う予定はありありません。      でも美味しそう・・・・

神岡にはいつでも来ますから。         でも美味しそう・・・・




と、言う訳で悩みに悩みましたが購入決定ですw



お家に帰って、かみさんに見せると「美味しそう」となかなか好評♪


期待に胸を膨らませて包装紙を外して、ふたを開けました。



パカ



ところが!!

続きを読む

テーマ:お土産 - ジャンル:グルメ

ちんかぶ

富山中心部




先日、飛騨ちんかぶに行ってきました。

場所は奥田商店街、中島インターからなら市街地へ真っ直ぐ進めば右側にあります。


食べたのはちんかぶラーメン並大盛りです。
あと、お昼だったので無料でごはんも頂きました。
ちなみに接客してくれたのはいつもコメントしてもらってるまゆりぐまさんでした♪(後で知りました)
なんとなーくわかったので 「多分・・・まゆりぐまさんだろうな~」 と思いつつ、でも「ボブです」とは言わないでコソコソっと帰った小心者をお許しください_(._.)_




では感想を・・・

アッサリ目のスープがナイス縮れな細麺に良く絡んでおいしかったです。
あっさり目っていってもただあっさりじゃなくって、色々入ってるな~ってのが良くわかるスープです。

系統で分ければ 醤油ラーメン もしくは 中華そば なんですが食べた時の率直な感想で言えば


しおらーめん


支那そばやの塩らーめんに近いイメージでした。あくまでイメージでなんでなんとなくそんな雰囲気だと思ってくださればOKっす。

なかなかの完成度のらーめんだと思いました。









さて




・・・



ちょっとでも吐こうかしら・・・

身内に甘いなんて言われないようにしないといけませんからねw



気になった事が少々



まずお昼のごはん。 ランチサービス!無料!お代り自由!はとても良いです、大歓迎です。

ただ自分でよそうのはいかがなものかと・・・
駄目じゃないないんですが食券でしかもセルフとなるとお店とのイメージが合わないかなって。


せっかく雰囲気の良い一人でも気兼ねなく入れるようなお店なのに食堂で定食を食べるようなシステムだともったいないような気がしました。
食券を受け渡しする際に「ランチタイムなのでごはんが付きますがどうしますか?」と聞く方がしっくり来るのにな~と思いました。




あと、らーめんについて。 これはわたしの好みのもんだいなんですけど

ちと弱いかな?と・・・

バランスのとれたおいしいらーめんには違いがないのですがインパクトが弱いと思いました。
塩気は十分にあるのですが醤油ッ気が少なかったり
スープのコクや深みも、まだ浅めのような気がしました。




高山らーめんは寸胴でスープとたれを合わせて煮込むから昼はあっさり、夜はこってりと味が変わる。





な~んて話を聞いた事があります。
そのせいだったのかしら?



PS
入ってすぐ横のカモシカ?の剥製。あまりに立派でちょっとビクッってなってしまった小心者をお許しください_(._.)_




コメントして頂けると嬉しいです。
ランキングのクリックも嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報へ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

日の出

石川県 金沢市内西側




金沢のラーメン日の出に行ってきました。

駅北辺りからなら大豆田橋を渡って真っ直ぐです。野々市側から行くならアピタの前の道にある新神田交差点を犀川方面に折れればすぐです。


私はここでは今だにラーメンを頼んだ事がありません。いつもつけめんor野菜つけめんです。

あ、
だからと言ってラーメンが美味しく無い訳ではありません。むしろつけめんより美味しいらしいです。
でもいつもメニュー表の強力プッシュと前回来店時の味を忘れてしまう舌のせいで毎回つけめんを頼んでいます。


今回は野菜つけめんを頂きました。日の出さんのつけめんは麺がちょい太め、
自家製麺らしく麺に自信有り!って感じです。しかも 大・中・小 が同じ値段なのでうれしいです。


さすが「金沢NO.1つけめん」(自称)というだけあってなかなかおいしいです。
チャーシューはペッラペラですが野菜もたっぷりでお腹一杯です。


ただ・・・

わたしだけかもしれませんが中華麺独特の匂い、かん水臭さ?っぽい匂いのが気になりました。
後半からは「うっぷ」となってしまいます。さらにシナチクらしいシナチクが輪をかけて「うっぷ」となります。
よほど空腹でなければ大はキツイですね。(私は中で苦しかった)


お店は大きいし小上がりもあって子連れでも問題なさそうですがお昼ど真ん中は避けたほうがいいですね、結構人がいっぱいですから。
禁煙でもないからなおさらですね。



コメントして頂けると嬉しいです。
ランキングのクリックも嬉しいです。

banner

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

紋食堂

富山県西部 海側




氷見の紋食堂に行ってきました。

場所は分かり辛いっす。160号線のBOOKOFFの信号を左に曲がって次の信号を右に曲がります。
くねくねとした道をなんとなくまっすぐ進み、「うわ、絶対道間違えてるって」思った頃、左側にあることでしょう。時速20k以下での走行をオススメします。


率直な感想は「安くて、ウマい」です。
らーめんが500円、大盛が100円増し。四月に値段が上がってコレですから嬉しい限りです。


でも味の説明が難しい・・・(@_@;)
すごく丁寧に作ったような気もするが、とっても適当に作ったような気もする不思議な感じでした。

スープは豚骨っぽいです。
深いコクがある様な気がしました。
でもスガキヤの様な雰囲気もありました。

臭みの無い食べ易い豚骨スープです。としか言い様が無いです(^_^;)


麺は黄色いです。凄く懐かしい感じのシコシコ縮れ麺です。
シナチクは今まで行ったラーメン屋の中で一番「甘い」です。ちょっとビックリ。
チャーシューの薄さと硬さ&赤巻きが醸し出す、食堂らーめんのノスタルジックはなぜか嬉しくなりますね。

さて

こんな風に書いてるとあんまり美味しそうに感じ無いと思いますが・・・
美味しいんです。はい、美味しいんです。まとまりがあると言いましょうか・・・バランスがイイと言いましょうか・・・

なにはともあれ店を出てから、とりあえずまた食べたいなと思ったぐらいですから美味しいんですって♪
後は食べに行ってからのお楽しみという事でf(^_^;)



店内はテーブル席や小上がりもありますが全席喫煙可です。でも店の雰囲気でそれもゆるせてしまいますね♪
逆にここが全席禁煙だったらそれはそれでビックリだろな~。


コメントして頂けると嬉しいです。
ランキングのクリックも嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報へ

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

プロフィール

ボブさん(パパさん)

Author:ボブさん(パパさん)
基本属性ぐうたら。ちまちました事が好き
ママさん
嵐の相葉くんが大好き!!
かーたくん(あんま)
ちっちゃくて小生意気。寝起きはほぼ号泣
2003年12月生まれ
とーあくん(おっじゃ)
ぷっちょ好き。だからちょっとデぷっちょ?
2005年11月生まれ

カテゴリー

ばな~

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ 子供服・子育てブログランキング

じぃ~ だれか押してくれないかしら・・・

いくつになったの?

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

