かーたととーあと飲んだくれママ
♂かーた(あんま)と♂とーあ(おっじゃ)の育児日記風             飲んだくれママとのんびりパパの 富山の地域情報的要素を含んだ      メモ帳がわりのブログ



出血記念日

かーた2歳2ヶ月 とーあ3ヶ月


とーあはちょっと大きい。
オムツもだいぶ前からMサイズ
新生児用からSに変えて最初の一袋が無くなったらもう小さくなってた。

Sサイズ寿命みじか!


最近は力もついてきて、今にも寝返りしそうな勢いです。
「あんまり急いで大きくならなくてもいいからね~」
と思っている、パパです_(._.)_



はい、それでは話変わります。

注)以下は稲川順二風です


え~今朝の事なんですが

なにかいつもと違う感じがしたんですよ。

眠い目をこすりながら起きて、ふと横を見ると・・・





ん・・・血!?





でも、私はどこも怪我してるわけじゃないんですよ。


あれ?っと思って、いつも横で寝ているかーたくんに目をやると・・・






かーたくんの鼻から血が!!






「かーーたーー!!!




続きを読む

コーヒーについて

「ん~んだれかコメント書いてくれないかな~」

なんて考えながらブログ更新しております。
そして傍らにはコーヒー

パパは毎日飲んでます。でももっぱらインスタントコーヒーです。
面倒臭がりも原因の一つなのですが、本当の理由はエスプレッソ系のコーヒーが好きなんで手間・暇&洗い物を増やしてまでドリップコーヒー入れるくらいなら「濃い目のブレ○ディ」の方がマシ、って思っているからです。

さて、

ここ富山にも「ス○バ」や「タ○ーズ」などのいわゆるシアトル系カフェがありまして、パパもたまに利用しているわけなんですが・・・


なんだかトールサイズを頼んでいる方が多いような気がしません?

たしかに、ショートサイズじゃ物足りないしグランデなんかじゃお腹ちゃぷちゃぷになってしまいそう・・・って思ってしまいますよね~

でも知ってます?


「ショートとトールでは全然意味が違うんですよ」
続きを読む

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

成長記録おぼえがき

かーた2歳2ヶ月 とーあ4ヵ月



かーたととーあの最近の状況です。

同じ位の子を持つ親御さんが
共感したり安心したり疑問に思ったりと
なにかしらの参考にして頂ければ幸いです。




とーあの場合


だっこしないと泣く、しかもママだっこかパパだっこの判断ができる。<もちろんパパだっこの方が分が悪い。

笑うと笑う。

スイングが狭そう。

そろそろミルクの量180にしないと無理らしい

泣き声が「ふぎゃ~」から「ほぎゃ~」になりました。



かーたの場合


付録がついてる「てれびく○」が大のお気に入り。

「ほん・みる」とパパにとって来いと言う。
「じゃあ10秒まってて」と言えば10まで数えるし「おかたずけしたらね」と言えばするくらいお気に入り。

ファミコンで遊ぶ。

カセットを入れてスイッチON。すぐに「しーりょう~」(終了)と言って次々カセットを変える。<オープニングが好きなのか?
ファミコンのカセットでドミノorジェンガをする。並べるのパパ、かやすのかーた。


「とーあは?」 と聞くと 「おとーと」
「かーたは?」 と聞くと 「おにーちゃん」 と答える。
↑パパ仕込みました


ささいな事なら「ごめんね」と謝れる。
ささいじゃない時は「いや」と謝罪を拒否する。


そして


・・・



プラ○ールブーム 終了
アン○ンマンブーム 終了
しまじ○う関係 終了



今はウルトラマンブームだがそれもいつまで続くやら・・・(^_^;)

強いぞとーあ

かーた2歳2ヶ月 とーあ4ヶ月



ごぶさたしてました。
えー、理由はパパが福井に出張して、ママ達も実家に帰っていたからです。

お義父さん、お義母さんいつもありがとうございます


さて、


実家にはKちゃん(3歳)とRくん(2歳)とKくん(0歳)がおります。ママの妹さんのお子さんです。

パワフルなんです。

そしてエネルギッシュなんです。



一週間強、
パワフル世界で生活していたかーたととーあ

「男子三日会わず・・・・(忘れた)」

と言うコトワザにもあるとおり、かなり成長しておりました。
そして二人の成長っぷりにパパはビビりました。



まずかーたくん

かーたくんはパパの事など忘れてみんなと楽しく遊んでいたそうです(^_^;)
そして、新しいワザを覚えて帰ってきました。



そしてとーあくん

とーあくんはちょっと見ないうちに「大きく、そして強く」なっていました。



・・・


かーたの新しいワザとは!!

とーあの強さとは!!







その名も!








「かーたのとーあ渡り」





かーたが寝ているとーあのお腹を踏むのです!!

そして、踏み越えていくのです!!

「あーーー!!とぉーあぁ~(T_T)」





パパあせります。

でもママはあせりません。

そして一言。






「実家で見慣れたから」







強くなったな・・・・とーあ。(^_^;)

福井の食べ物~その1~

福井の食べ物の話をしまーすヽ(^o^)丿


っと、言ってもソースカツ丼とかメジャーな所ではないです。
ちょっとマニアックなヤツをチョイスです。

わたくし、同じ北陸に居ながら名前すら聞いたことありませんでした。


それは



「若狭名物 うそば









わたし、名前聞いただけではどんな食べ物か分かりませんでした。

今考えると、なんで気づかなかったのか・・・(~_~;)

続きを読む

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

ペストリーママ

ペストリーママ・・・

あるのはしってました。
八号線本郷(富山市の西の方)なんですけど
とんかつ屋跡地の端っこ部分にあります。

しかし小さい店ってなかなか入りにくいですよね~
ロックオンされるって言うか
逃げられないと言うか
気まずいと言うか・・・

で、今まで入った事なかったんですけど
風のうわさで
「安くておいしいドーナッツ屋さん」だと聞いたので
ドーナッツ好きのママと甘いもの大好きかーたのためにと思って
さっそく買いに行ってみました。





「うん♪美味しかったよ

・・・とママが言ってたので美味しいと思います。
かーたくんもいっぱい食べたし(よかったよかった)

私も食べましたがパパは甘いものの違いはよくわかりません(^_^;)


あとは、食べてからのお楽しみと言う事で~ヽ(^o^)丿



ただひとつ惜しむとすれば


・・・




情報が間違ってました。

安くて美味しい・・・コレはあってます。

間違ってたのは他の事です。








「え?!ママってドーナッツ好きじゃないの(@_@;)」

テーマ:北陸地域情報(石川・富山・福井) - ジャンル:地域情報

らんじょ屋

らんじょ屋さんに行ってきました。
場所は戸出の付近です。

高岡方面では有名な和菓子屋さんでして、地元チックなコンビ二でしたら
レジ横等にらんじょ屋の「いちご大福」が置いてあるほどです。


・・・で

今回食べたのはその「いちご大福」

じゃなくって


「チーズ大福」




「へー、チーズ入りの大福か~」



厳密に言うと違います。

「大福の中身がチーズ」

正しくはこれです。

大福なのにアンコ入ってねーし・・・  (~_~;)
チーズだけかよ           (@_@;)

でも美味しいですよ
甘さ控えめのクリームチーズとやわらかお餅のコンビネーションがいい塩梅です。
めちゃめちゃ大雑把に例えるなら
「冷たく無い雪見だい○く」
七個も買っちゃいました。





それなのに・・・









駐車場を出る前に四個になりました。


パパとかーたでシュークリームを食べてる間にママが食べちゃった・・・・(^_^;)




そして夕飯終了後食べようと思ったら・・・









一個もありませんでした(ーー;)


・・・ママ

テーマ:チーズ・チーズケーキスイーツ - ジャンル:グルメ

椿屋

砺波のらーめん店、椿屋さんへ行ってきました。

高岡から156号をあがってって道の駅砺波の手前の陸橋。
その陸橋渡ったら行き過ぎ、手前右にあります。
29日で一周年だそうですね~早いものですね~


こちらんはこってりとあっさりがあります。
でもわたくしこってりしか食べた事ないんですけどね~ヽ(^。^)ノ

こってりはとにかくこってり
メッチャとろっとした豚骨ベースのスープです。
しかもデフォルトで温泉卵入りときたもんだ。





「どんだけとろみ好きやねん」







と、ツッコミを入れたくなる位だが美味しいから、まっいっか

ナイスとろみ!
悔しいが見事!!
   byルキア




麺もおいしいし
接客も気持ちいいですね~

ただひとつ言うなれば、かーたくん(2歳3ヶ月)にはちょっとしょっぱいかな?







・・・




ん?2歳児にラーメン食べさす方が変なのか?(@_@;)

テーマ:北陸地域情報(石川・富山・福井) - ジャンル:地域情報

プロフィール

ボブさん(パパさん)

Author:ボブさん(パパさん)
基本属性ぐうたら。ちまちました事が好き
ママさん
嵐の相葉くんが大好き!!
かーたくん(あんま)
ちっちゃくて小生意気。寝起きはほぼ号泣
2003年12月生まれ
とーあくん(おっじゃ)
ぷっちょ好き。だからちょっとデぷっちょ?
2005年11月生まれ

カテゴリー

ばな~

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ 子供服・子育てブログランキング

じぃ~ だれか押してくれないかしら・・・

いくつになったの?

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

