かーたととーあと飲んだくれママ
♂かーた(あんま)と♂とーあ(おっじゃ)の育児日記風             飲んだくれママとのんびりパパの 富山の地域情報的要素を含んだ      メモ帳がわりのブログ



ドラゴンクエストソード??

かーた3歳1ヶ月 とーあ1歳3ヶ月



最近、パパはかーたと一緒に、毎晩ゲームをしております。

「そう!!あのWiiのドラゴンクエストソードです!!」



はい、嘘です。でも、ある意味似ております。

パパとかーたがしてるゲームは『剣神ドラゴンクエスト』です。

テレビに向かって付属の『ロトの剣』を振って遊びます。
ね、似てるっしょ、wiiと
今度発売するドラゴンクエストソードはこの剣神の流れをくんでるらしいですね~。(技の名前とか一緒だったし)



3・4年前に発売したヤツが安く売ってたので買いました。
かーたの為にと言いつつ、本当はパパがしたかったから・・・

対象年齢6才って書いてあるし、かーたくんじゃ無理かな~って思ってたんですけど、なかなかどーして
結構上手く出来てます。
モンスターを斬るだけじゃなっくってガードも使いこなしてます。
近頃じゃ魔法まで自分で出せるようににりました。



「凄いぞ!かーた♪」




そして、とーあくん

力いっぱい邪魔をします。
捕まえると力いっぱい怒ります。
当の本人は一緒に遊びたいらしく
かーたの隙を突いて、ロトの剣を取ってはヘコヘコとロトの剣を振っております。




「へねたげな!!とーあ♪」






で、このゲームの中にミニゲームとして『スライム100』ってのがあるんです。
つんからばんから出てくるスライムを100匹倒すって感じなんですが

かーたくん、このスライム100になると一気にフィーバーするんです。

トチ狂ったかの様に一心不乱に剣を振り続けます。
それはもう真剣な顔で・・・


でも後ろから見てるとそのフィーバー状態のかーたくんの姿が

おっかしくって、おっかしくってww



だって

どっからどー見ても


モーニング娘。の
『♪ウォウウォ ウォウウォ ウォウウォ ピースピース』 
って踊ってる様にしか見えなかった。



え?いまさらモー娘?
しかも、早送り気味??
てか矢口バージョン???(謎)





ちょっとかっこ悪いぞ!かーた(笑)

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

俺、参上!

かーた3才1ヶ月 とーあ1才3ヶ月



我が家にもモモタロス俺がやってきました。

かーたくんです。
かーたは今まで一人称に「かーたね~」「かーたも~」と名前を使ってたんですが最近、「俺」と言うようになりました。

どうやら発信源は幼稚園らしいです。


まぁ・・男の子ですしヤンチャ坊主ですから「俺」でも言いのですが、
親の私が言うのもなんなんですが・・かーたは可愛いんです。


髪が長い時なんかは必ず女の子に間違われてましたし、今でも見ず知らずの方に「かわい~♪女の子みたい」と年上キラーっぷりを発揮してるくらいなのに


俺 って(;一_一)


パパはどうにか俺じゃなくって「かーた」もしくは「僕」って言う様に進めているんですが今の所効果はありません(T_T)





そしてとーあくん。


喋りこそまだせず「ままま」「あーあー」「れでぃ」と声をあげる程度ですが、好き嫌いなど感情表現ができてきました。


今までは口に入るものならなんでも食べてきたとーあくん。
かーたにおもちゃを取られたり押されたりしても、きょとんとしてたとーあくん。

それがいまじゃ嫌いな食べ物は口から出すし、おもちゃを取られるとかーたの頭をバシバシ叩いております。



そして一番の変化が「とーあのだっこ魔&甘えん坊化」です。

いつのまにか、めちゃめちゃだっこ好きになっちゃいました。
ちょっとでも降ろそうものなら怒る怒る。




地団駄気味にキックくりだしーの

結構痛い猫パンチをくりだしーの

追かけて来て足にすがりつきーの



とつぎーの。



コレで、我が家の甘えん坊が二人に・・・

来週で、良太郎のイマジンが二人に・・・







テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

略してチャンカレ

超個人的独断と偏見で言わせて貰うなら

富山でカレーと言えば「ココイチ」なんです。 そして

石川でカレーといえば「チャンカレ」なんです。



あくまでパパの個人的な意見ですからね~



「チャンピオンカレー」の事です。チャンカレもしくはカレチャンとも呼ばれています。
石川には沢山あります。富山にもあると思います。
Lカツが有名です。ってかLカツ以外はほとんど食べた事がありません。
だっていつもランチだし、(ランチタイムはLカツだけお得)
一回普通のカツを頼んで失敗したし・・・


で、ココの店はちょっと変なんです。
 昔から慣れ親しんでる方は気にならないかもしれませんが
 私は初めてこのチャンカレを食べた時びっくりしました。


そう まさに!! カレチャン カルチャーショックでした。



富山と石川なんて隣同士の県ですし、結構近いんですよね~
それが、食に関してこれほどの開きがあるとは思いませんでした。



なんと



カレーにフォークがついてくるんです!



小さい頃からカレーにはスプーンと思っていた私は「え?ドッキリ?」と思った位焦りました。
でも食べてみたらその理由がわかりました。

フォークだとカツが食べやすいですし、一緒に付いてくる千切りキャベツはスプーンでは食べにくいでしょうから。


理由はわかった ・・・

理由はわかったが

でも、納得できない ・・・


やっぱり食ベズライ(@_@;)
なんかスプーンの様に安定感が無くって、ルーやらごはんがこぼれるッス。
しかも皿がスチールなんです。レトロなスチールの深皿なんです。
スプーンの鋭利な所でそのスチール皿を引っかく感じがゾワゾワします。(~_~;)
しかも、フォークの直線的なフォルムではスチール皿の曲面に対応しきれず
ルーやごはんをかき集めるのにも一苦労なんです。




私はこの不満を押し殺し「コレがでいいんだ、これで」と自分に言い聞かせてきました。
社会システムの大きな流れに逆らわないよう、偽りの仮面を被って・・・
そう、いままでも、そして、これからも・・・




しかし!


この現状を打破する画期的な言葉・・・いや、呪文が存在するんです!


たった四文字のその言葉を発するだけで、この苦しみから解放されるんです!


もう自分に嘘なんてつかなくてもいいんだよ。
さあ、勇気をだして、のばしたその右手はもう扉を開けようとしているんだよ。




その言葉とは・・・続きをどーぞ~
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

夜鳴きの理由

かーた3才2ヶ月 とーあ1才3ヶ月



またきちゃった・・・


ってか、またなってしまった。


いつもすやすやと寝てくれるとーあが夜鳴きををしてまして、

どっか調子悪いのかな?

気のせいなのかな?

と、思っていたらやっぱり理由がありました。




中 耳 炎



あ~ぁ・・・


正確に言うと再発ってやつです。

一月くらいにかーたととーあ二人ともかかりまして、

結構時間かかってやっと治ったのに・・・(=_=)




知ってます?中耳炎

痛いらしいんですよ、コレが(私はなった事ありませんが)


しかも立っている時より横になった方が痛いらしい。



風邪で鼻水が数日続いていてどうも機嫌がわるい・・・

そして夜鳴きをしてたて抱きすると不思議と止まった・・・



なーんて事があったら疑ってみてください。





しかも今回は前より酷いんで「鼓膜プスッ」しました。

前回はかーたの方が酷かったのでかーたがプスッしたした。



コレをすると膿がでて痛みも和らぎ早く治るんですが





鼓膜ですよ 「 鼓 膜 」



考えただけで怖いです。耳掻きをする手も震えます。

ママ曰く「すっごい変な感じでメチャメチャ気持ち悪い」らしいです。




みなさまもお気をつけください。

テーマ:病気 - ジャンル:育児

プロフィール

ボブさん(パパさん)

Author:ボブさん(パパさん)
基本属性ぐうたら。ちまちました事が好き
ママさん
嵐の相葉くんが大好き!!
かーたくん(あんま)
ちっちゃくて小生意気。寝起きはほぼ号泣
2003年12月生まれ
とーあくん(おっじゃ)
ぷっちょ好き。だからちょっとデぷっちょ?
2005年11月生まれ

カテゴリー

ばな~

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ 子供服・子育てブログランキング

じぃ~ だれか押してくれないかしら・・・

いくつになったの?

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

