かーたととーあと飲んだくれママ
♂かーた(あんま)と♂とーあ(おっじゃ)の育児日記風             飲んだくれママとのんびりパパの 富山の地域情報的要素を含んだ      メモ帳がわりのブログ



どっちの○○ショー

我が家では連日連夜

「三つ巴の家族会議」が催されています。




パパ・ママ・かーたの三カ国協議は難航を極め、
いまだ合意には至っておりません。







この協議の議題はと言うと・・






「 ゲキチェンジャー (ゲキレンジャー)

         と

  デンガッシャー(仮面ライダー電王)

     どっちを買うのか」




なんです。



パパはゲキチェンジャー派です。

ウチにはまだゲキレンジャーのおもちゃが一個もありません。
だから買うならゲキチェンジャーと思ってます。

ゲキチェンジャーは手甲型の「変身なりきりアイテム」です。
これ一個でゲキレンジャー気分を味わえ、番組最後まで使えます。

これを手にはめて腕を振ると二十種類以上の「ゲキワザ」が出る(らしい)
しかも修行(沢山ゲキワザを出す)して新しい「ゲキワザ」を覚える(らしい)




一方・・・




ママはデンガッシャー派です。

何を隠そうウチには「電王ベルト」があるんです。
デンガッシャーはこのベルトにセット(装着)する事ができるんです。

デンガッシャーは電王の武器で四種類のモードに変形します。
一粒で四度おいしい、これも番組最後まで使えます。

ママは「ゲキレンジャーは流行らない」と言っておりまして、
今回は電王オンリーで攻めるべきだと考えております。






二人の意見は平行線を辿っており、妥協点が見つかりません。



困った・・



ん?



かーたですか?


かーたの意見ですか?






もちろん 両 方 ♪




風呂に入ってどっちがいい?と聞くと「ゲキレンジャー」と言い

電王ベルトを腰に巻いては「剣が欲しい」と言います。



両方購入された方
もしくは片方でも結構です。

購入された方のご意見をお待ちおります_(._.)_



じゃないと


このままでは立場の弱いパパの意見が

却下されてしまう・・・(T_T)



テーマ:なにして遊ぶ? - ジャンル:育児

えびまんじゅう

かーた3才2ヶ月 とーあ1才4ヶ月




まず、とーあくん。



最近新しい技覚えました。

「いないいないばぁ」です。


まだまだ幼い、舌っ足らずなとーあくんですんで、台詞は
「なーなー・・・・なぁ」って感じなんですが
ボディアクションはほぼ完璧です。



たまに「アッチョンブリケ」状態からの「な~」 だったり

両手バージョンの「三瓶です」状態からの「な~」になったりしてますけどね♪




でも、元気いっぱいって感じではないです。
まだ中耳炎の影響かしら本調子ではないみたいですね~


ちょっと微熱がありましてなかなか下がりません・・・薬飲んでるですがね~(ーー;)

 






幼い微熱~が~、下げられないま~ま~♪






・・・






・・・







そうそう、(スルーでお願いします)


昨日の風呂場でのかーたくん。

かーたくんの行動にパパは笑ってしまいました。
ってか、驚いてしまいました。





パパとかーたがお風呂のなかで遊んでると
突然、

「えびまんじゅう!!」

って言うんですよ、かーたくんが。




えびまんじゅう?


最近そんなもの食べてないよな~、幼稚園で出たとも聞いてないし。
なんの事かよくわからなかったんですが
「そうだね~」
などと軽く相槌を打ってたんですが・・・








「はっ!!」





その直後、私は全てを理解しました。

真実はいつも一つ! でした。

彼の手にしっかりと握られていたんです。







そう。凶器が!(犯人はお前だ)






ん?
取り消し線を書いたもののある意味あってるカモ・・・
後々、かーたが大きくなったらあってるカモ・・・








そう。


かーたはじぶんのポコ○ンを握り締めていたんです。





正確に言うと全部をです。

根元からガシッっと。

ほら、しゅうまいです。しゅうまい作る時のあんな感じでガシッっとです。






・・・





~ここでバックミュージックにイマジンをかけて下さい。~








想像してごらん

皮があって。









想像してごらん

具が包まれていて。










想像してごらん

海老が乗っている。










海老シュウマイか!!!








SO!

かーたは海老シュウマイの事を
「えびまんじゅう」って言ってた訳なんです。






ある意味、シモネタオヤジギャグ的発想じゃね~のか?

子供の体だからこそ出来る芸当なのか?







まさに









からだはこども !

頭脳はおとな !

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

最大のピンチ!!

大変です!

我が家始まって以来のピンチです(@_@;)








ママがダウンしてしまいました(T_T)




一大事です。大変です。万事休すです。

結局のところウチはママを中心に回っております。
ママがダウンするとかーたととーあはモチロン、パパも駄目駄目です。
あわわあぁ・・・(~_~;)


悪寒&熱&気持ち悪い&胃が痛い・・・と、つまり原因不明です。



早く良くなりますように・・(ー人ー;)

テーマ:嘘だぁぁぁぁぁ!!!! - ジャンル:日記

男の料理

男子、厨房で邪魔になるべからず


今考えました。

やっぱパパも料理位できないとね~・・・とは言いますが、
実際、男の人(パパ)に料理をさせるとどうでしょう?


片付けができない    とか
お金がかかる      とか
時間がかかる      とか    でしょ?




それは、ちゃんと「男の料理」をしてないからです!!
とパパ思いました。


そこで!今日はケンタロウほど髭の濃くないパパの
中身もやっぱり濃くないパパの為のお料理レシピを紹介します。






今日のメニュー

 素 ペペロンチーノ




~材料~

■絶対いるもの■


スパゲッティ
油 (サラダ油でいいっすよ。オリーブオイルがあるならいいけどね)

にんにく (乾燥したスライスされたヤツでいいっす)
唐辛子系 (輪切りのヤツ、なければ七味とかでOK)
片手鍋 (小さすぎないヤツ)
ザル






■無くてもいいもの■


キャベツとか (葉っぱならなんでもいいや)
ウインナとか (かにかまとかでもいいっす)







作り方の前に注意点をふたつばかし・・・


台所を「貸してもらっている」事を忘れないように!



一つ
ママは次の日のご飯の事も考えて食材を買ってます。
だからといってわざわざ食材を買いに行くのは言語道断です。

つまり、食材はなるだけ使うな!って事です。




一つ
パパは、絶対ママみたいには片付ける事が出来ません。
どうせ後でママの手を借りる事になるはずです。


つまり、調理器具もなるだけ使うな!って事です。




では作り方です。






鍋にお湯を沸かして塩を結構入れます。
舐めてみて、ちゃんと塩味を感じる位です。





沸騰したらスパゲッティを入れます。
手持ち無沙汰でしょうから軽くまぜながら。

キャベツとかがあったら手でちぎってここで入れてください。
包丁なんて物は使ってはいけません。贅沢は敵です

ウインナーとかあったら一緒にちぎってください。
でもまだ入れないで下さい。





アルデンテを見極めて下さい。
歯で噛み切って、断面見れば分かります。白い芯が細ければ、だいたいOKでしょう。






凄く適当にザルでお湯を切り、すぐ鍋に麺を戻します。
ゆで汁は結構残して下さい。味付けはゆで汁の塩気だけなもんで・・・






火は付けたまま鍋に、にんにくと唐辛子と油を入れ、
すかさずかき混ぜましょう

にんにくも唐辛子も量は適当でいいです。
油は多めです。ゆで汁があれば油が飛ぶ事はないです。

ウインナとかあった方はココで投入です。







一生懸命かき混ぜましょう。
空中に上げなくていいです。レンジが汚れるから。
鍋をゆすりながら箸でグルグル混ぜてください。






出来上がったか見極めてください。

ゆで汁が油と混ざって少しトロミが付いたかなっと 感じたら
ゆで汁が少なくなってスパゲッティに絡んだかなと 感じたら



多分、完成です。





味見はしてもしなくてもイイと思います。薄かったらあとで塩かければいいし、しょっぱかったら・・・もうどうしようもないですから♪





ポイントは混ぜです。混ぜオンリーです。

専門用語で言ったら「乳化」ってヤツです。

乳化したらパパの勝ちですw(謎)





お試しください _(._.)_

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ちょっと見たくなったゾ

スポーツマンNo.1決定戦って知ってます?

あの筋肉番付的なサスケ風な・・・アレです。
ママが見つけたんですが、




あれに、



なんと、




ボウケンレッド  事、




チーフ  事、







「あ、明石さん・・」(byさくら姉さん 事、






高橋光臣さんが出るんだって~




凄~い



三月三十日ですって
ゴールデンですって
全国放送ですってよ~ヽ(^o^)丿♪


テーマ:獣拳戦隊ゲキレンジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

能登半島地震

地震です!

富山でもかなり揺れました!!





・・・らしいです。





えっ?




なぜ「らしい」なんて人から聞いた様な言い方をするのかって?




だってラジオでそう言ってたのを聞いたもので。





聞くまで知らなかったから・・・




私(家族全員)、車に乗ってたので

全く気付きませんでした(@_@;)



マジでマジで






ラジオ                パパ&ママ

「今朝、能登沖で          「へ~北陸で地震って 
 地震がありました。」        めずらしいね~」





「各地の震度は           「富山も揺れたのかな~」
 次の通りです。」          「揺れたかもしれないね~」






「富山県は
 震度5弱です。」         「ゴゴゴゴ・・5っ!!??」 




もちろんその後、てんやわんやであせりにあせり、すぐ家に帰りました。

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

らーめんほくしん

石川のラーメン屋さん



たまには富山以外のラーメン屋さんもと言うことで・・・
ほくしんに行ってきました。(北辰でいいのかな?)

場所は金沢竪町入り口近く、ラブロの道向かいあたりです。

環七で行列・・・と、うたってあったので期待とまではいかないまでも
ある種の「安心感」をもっていたのですが・・・(ーー;)






ラーメン

しょう油らーめんを頂きました。

もちろん、ほくしんと言えば「がんこチャーシューメン」・・・
と頼みたい所なんですが私は初めてのお店では出来るだけ基本っぽい物を選ぶのでしょう油にしました。


こってりではなく、かといって
あっさりし過ぎと言うわけではなく・・・
麺もかた過ぎず、柔らかすぎず・・・
らーめんらしいらーめんと言うか・・・




なんというか






・・・



「いたって普通~・・」(@_@;)



不味くはないです。不味くはないんですが・・・

やっぱ、あのどんぶりから溢れんばかりの頑固チャーシューメンの写真。
あの写真を、どーんと見せられたあとじゃ
かなりの肩透かし、いきなりの猫だまし、
そんな感じでした。

あ、あと、麺のかん水臭さ、私駄目でした。


つまり結論を言いますと




素直に頑固チャーシューを食べましょう。



って事ですね。




あ、フォローって訳では無いんですが

チャーシューはなかなか美味しかったです。
以外とアッサリしていて見た目より柔らかかったです。

あと

量は多かったです。
中身もどんぶり自体も大きく、セット(牛丼付き)を頼んで苦しくなってました。






その他

納豆らーめんと言うのがありました。
隣のテーブルの方が頼んでおられたのですが、芳しすぎる納豆の香りが辺り一帯にたち込めて・・・
あせりました。(ーー;)

店内は個室風のテーブル席が多くて、子供連れでも問題無いと思うのですが、
場所柄でしょうか、フルタイム喫煙可だからでしょうか、全然おられませんでした。




追伸

騙されました。
正確には私の勘違いなんです。私が悪いんですが・・・言わせて下さい。


メニューのしょう油らーめんの所に

平日のみ315円

って書いてあるんです。



私、思う訳ですよ。

あ~、平日のランチタイムはしょう油らーめんが安くなるんだ~ ・・ って。

セットが300円前後ですから

ラーメン+丼 や ラーメン+餃子+ライス で700円以下なんだ~ ・・ って




でも


全部、私の早とちり。よくよく見ればたしかにメニューに書いてありました。



本当は

昼食と夕食との間、平日のその間(PM2時~6時)が315円なんです。



そして


たとえその時間帯だったとしてもセットにすると駄目(通常料金)なんです。



どうぞみなさま
お間違いのないようお気をつけ下さい。(え?わたしだけ??)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

手に汗にぎり・・・

あぁあぁ~(@_@;)


チーフ(光臣)頑張れーーーって言いながら

TV観戦中



暫定一位だーー!!!



あーー(T_T)ワッキー!!



でも、二位でも凄いぞwwおめでとう♪♪





ってか   もうちょっと写せ!


ってか   源って見たことあるぞ!





ってか



リュウガンオーの

 不動銃四郎じゃねーかー!!(@_@;)



おっさん(劇中呼び名です)も

      よくがんばったぞ~♪

テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

プロフィール

ボブさん(パパさん)

Author:ボブさん(パパさん)
基本属性ぐうたら。ちまちました事が好き
ママさん
嵐の相葉くんが大好き!!
かーたくん(あんま)
ちっちゃくて小生意気。寝起きはほぼ号泣
2003年12月生まれ
とーあくん(おっじゃ)
ぷっちょ好き。だからちょっとデぷっちょ?
2005年11月生まれ

カテゴリー

ばな~

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ 子供服・子育てブログランキング

じぃ~ だれか押してくれないかしら・・・

いくつになったの?

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

