かーたととーあと飲んだくれママ
♂かーた(あんま)と♂とーあ(おっじゃ)の育児日記風             飲んだくれママとのんびりパパの 富山の地域情報的要素を含んだ      メモ帳がわりのブログ



きく亭

富山県内のらーめん店



今日は『きく亭』さんに行ってきました。
正確にはお食事処ですね~。ラーメン以外もうどん・そば・丼といろいろそろってます。


場所は婦中町速星、富山からだとファボーレを過ぎて大阪屋の交差点を左折(山側へ)です。
しばらく行ったシャトレーゼの向かい辺りです。


多分こちらは、味噌ラーメンが売りだと思います。(看板とかメニューの雰囲気)
なので、味噌を頂きました。



ラーメン


一言で言うならば・・・


初めてなのに、懐かしい味




いやいや、決まり文句的なセリフじゃなくってですよ。


この味噌・・・どっかで食べたような・・・


ってか、よく食べてたような・・・











思い出した!





これ、 とり野菜 やん。


雰囲気と言いましょうか、ベクトルの向きと言いましょうか、
なんとなくあんな感じの味でした。(石川県民にしか通じないかも・・・)


ちょっと塩気の強い味噌スープに
太目の麺がよくあってました。

この麺好きですね~
八番らーめんの太麺をもっと強くして、もっとツルンとさてたような感じです。





しかし、私、ちょっと疑問に思ってしまいました。
「ここでラーメンを食べるのは、正解なのか?」って



だって



日替わりランチ(700円程度)がとってもおいしいから。

    アーンド

丼&うどん、丼&そば とかもお安く、おいしいから。



子供連れなら、やっぱランチの方がイイんだろうな~
体によさそうですしね♪




その他


あんまり混んでないです。なかなかの穴場です。綺麗な店内です。
座敷が3卓、掘りごたつ風の六人掛けでひろびろっす。

とりあえずオール喫煙です(T_T)残念です。
くつろぎ感のある環境なんで喫煙率ちょっと高いな~

一応、一番奥のテーブルなんですが、襖を閉めれば個室っぽくなります。
なんで直接煙にさらされるのは避けれます。(臭うっちゃ臭う)

ついでにチビ怪獣達の逃走も(微かに)防げます。_(._.)_
 

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

予定

ん~ん、なかなか更新できてないですね~(^_^;)
ぶっちゃけ、文章書くの苦手なんですよ、ほら、私理系なんで(で?)

かーたととーあは毎日、なにかしら面白い事してくれるんですが
それを面白く書けない(T_T) うまくオチに向かえないしね~♪


トラウマ印さんみたいに絵書いてみたいの~
エキスパートモードさんのオチうまいな~
加藤はいねさんの文才すごいな~




さて、それは置いといて

タイトルにも書いてますが今後の予定を・・・



とりあえず




チューリップフェア行くで~♪


去年も一昨年も行ったんだけどな~
我が家では恒例行事化してます。
チケットまた高くなってないっすか。家計にひびくっちゅ~ねん。





それと




ワン博(わくわくワンダーパーク)行くで~♪


ありがとう北日本新聞さん。
ありがとう販売店さん。
これからも新聞とるから、またなんかちょうだいね~ww


さーて・・・
コリッキーにしようかしら、さかなくんにしようかしら、なやむわ~

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

でかくない?

えーっとですね~

ワン博、行ってきましたよ。



うん(=_=) ・・・



それだけ ・・・感想はありません(=_=)・・・







、それはそうと・・・、




高岡のイオン行ったんですよ~、週末に。


ここには、食品コーナーの一角にパン屋さんがあるんです。
(まぁ行った事ある方ならよく知ってると思いますが)


とても本格的なパン屋でおいしくて、種類も多いんですよ~



んで、



ママが食べたいと言う事でパンを買ったんです。


それがこれです。
















・・・






で か っ !!




でかくないかい??

うん、でかいよ!!

おかしいぞー!!





うん、おかしい


なにがおかしいって、


ほら、パンってトングで取ってトレーに乗せるじゃないですか。





まあ、コレ食べるって言うものですから、


乗せてみたんですよ、トレーに。



案の定。



コレ乗せたら、あとなーんも乗らねーし(=_=)


他にも買いたいパンあるっちゅーに(@_@;)


しゃーないから他のパンをとれーに乗せた後、

そのパンを四隅に置いてその上にそーっと乗せましたとさ。


どんどはれ






PS

もう一つおかしい事がありました。

この大きさなのにママはペロっと食べて、また、パパの口には入りませんでしたとさ。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

越中語(富山弁)使い。

かーた3才3ヶ月 とーあ1才5ヶ月




かーたくんの標準語は富山弁です。


まぁ、パパもずーずーの富山弁を使ってますし、

幼稚園の先生方もなかなかの使い手ですから、




必然と言えば必然か・・・




たとえば、



「あ、はえぼぼ!!」


うん、これ基本。


うん、しゃーないっちゃ、しゃーない。
だってそうとしか言ってないモン♪






んでもって今日、寝る前にかーたくんがもっと凄い言葉使ってました。




かーたくんが寝ようと思ったら

とーあくんがかーたの場所で寝てたんです。


足でとーあを押しながら一言








「も~、邪魔くさいなー」




正確には富山弁ちゃうな・・・
でも方言には間違いない、聞いたときちょっと焦ったッス。





さらにさらに





横にどかしたとーあくんが寝返りして、かーたに寄りかかってきたんです。

かーたの肩の上に乗る様な感じで。



半分寝ながら一言









「もー(怒)、腕折れるねか






ねか?!ねか言うたった!!



接続詞なのか?よくわからん(@_@;)

意味??ねか自体には意味はないがじゃないかな~?




「さっき、言うたねか~」
「ごはん食べたねか~」



・・・の様に使うんやけど、そんなに一般的じゃ無いがいぜ?





凄くないけ?

こんな3才児ってどうなん?







これ絶対、FMとやまのアナウンサーより

富山弁使いこなせてるって!





まぁKNBの相本店長には敵わんけどね・・・

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

春のホタルイカ祭り2007in滑川

ほたるいか祭り行ってきました。


とりあえずホタルイカがいっぱいあります。



たこ焼きならぬ、ホタルイカが入った滑川焼き
(これ、一番有名。けっしてイカ焼きではないっす)



お好み焼きにホタルイカが入った、いか焼き
(イカの形にしようとしてた形跡はありました。)


酢味噌で食べる釜あげホタルイカ
(正確には『釜であたためなおした』です。)



そして、ホタルイカの天ぷら

うん、これ









やっぱテンプラっておいしいね。

オイリスト(OLLIST:揚げ物好きな人種)的にはやっぱテンプラだよね~♪

釜あげ、ちょっとぬるかったし、
いか焼き、冷えてたし。





しかし、

正味な話、目的はホタルイカじゃなかったんです。

本当の目的は『フリーマーケット』。


こちらのフリマはなかなか良いとのウワサ・・・

期待に胸弾ませ、喜び勇んで行ったんですが・・・





看板が、






本日フリーマーケット中止





がっかり。

雨天中止とは聞いてたけど全然振ってないのに、振りそうな空模様だからって中止とは・・・(ーー;)



もっと がばしょ!!(がんばりましょう)





でも、イカ食べたし、まぁいっか♪



もっと がばしょ!!(がんばりましょう)



フリマもダジャレもね・・・




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

マックグリドル

食べてきました。
 
そこで一句。





  頼むから


   分けて食べたい


     パンと具を









絶対分けて食べた方がウマいって。   ね~?(同意)

一緒に食べると、ちょっとパンが主張しすぎてるかな~って感じましたね。




あ、

どーでもイイことなんですけど、CMありますよね。

「くどき上手の僕だけど、説明できない朝ごはん」  って



いやいや(^_^;)

くどき上手と説明上手って、別に関係ないって。   ね~?(同意)

テーマ:ファースト フード - ジャンル:グルメ

プロフィール

ボブさん(パパさん)

Author:ボブさん(パパさん)
基本属性ぐうたら。ちまちました事が好き
ママさん
嵐の相葉くんが大好き!!
かーたくん(あんま)
ちっちゃくて小生意気。寝起きはほぼ号泣
2003年12月生まれ
とーあくん(おっじゃ)
ぷっちょ好き。だからちょっとデぷっちょ?
2005年11月生まれ

カテゴリー

ばな~

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ 子供服・子育てブログランキング

じぃ~ だれか押してくれないかしら・・・

いくつになったの?

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

