かーたととーあと飲んだくれママ
♂かーた(あんま)と♂とーあ(おっじゃ)の育児日記風             飲んだくれママとのんびりパパの 富山の地域情報的要素を含んだ      メモ帳がわりのブログ



富山の三大大仏

日本の三大大仏(三大仏)って知ってます?

奈良と鎌倉、それとマニアックな「高岡大仏」なんですって。

まぁマニアックとは言いましても最近、映画で知名度が上がったはずです。(希望的観測)
「キトキト」って映画なんですが富山県の高岡が舞台になってます。
私も富山県民なんでチョットは気になったんですけど見てません。

CMで怒りながら「もう二度と帰ってこられんなー!」って台詞を言っていたんですが、それがどうも引っかかりまして・・・

別に方言的に間違いって訳じゃないんです。
「帰ってくるな」=「帰ってこられんな」
意味はあってるんですがニュアンスが違うんですよね~なんとなく
多分ネイティブ越中人(富山県民)なら分かってもらえると思います。

大阪弁とか東北弁とか方言を使った映画って結構あるけど
やっぱネイティブの人が聞くと同じ様に違和感があるんだろうな~と思いました。





おっと話がそれました。

大仏です。大仏。

そんな、かろうじて日本三大仏に挙げられる富山の高岡大仏。

実は富山には高岡大仏のほかにあと二体大仏があり、合わせて富山三大仏と呼ばれているんです。


知ってました?私はつい最近までまったくしりませんでした。

他の二体のうちの一体は小杉のどっかの寺にあります。寺の中なんでおいそれとは見えません。

で、もう一体は庄川にある金屋大仏です。通称庄川大仏です。(逆かも)

それがこちらです!!



1・2・3(ワン・ツー・スリー)












あんまりウマく撮れてないな~(^_^;)
実際には結構デカくて迫力ありますよ。

皆さんも庄川方面にお越しの際には是非w

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

魔弾戦記リュウケンドー

かーた3才5ヶ月 とーあ1才7ヶ月




かーたくんは遅ればせながらの「リュウケンドー」ブームです。


それでもって、いとこのLくんに「ゴットゲキリュウケン」を借りました。

それはもう大ハシャギ。何回切られた事か・・・(痛いぞ)


しかしこの「ゴット撃龍剣」ちょっと壊れてまして、電池入れても動かなかったんです。

そこで愛する我が子の為にパパは一念発起。
アロンアルファーと半田ごてを駆使して格闘する事二時間。
ついに直りました。



しかし問題が・・・



そもそもこのゴット撃龍剣、マダンキーによって魔弾斬りを発動したり、雷電武装したりするんですが、一緒に借りたマダンキーは「ライトニングキー」だけなんです。



直りはしたんですがなぜか



ライトニングキーを入れてるのに「ブリザードリュウケンドー」にチェンジする様になってしまいました。





不思議です。まさにミラクル。かなりウケタっす(^m^)
でも、当のかーたが喜んでるのでまぁいっか~





ところがさらにミラクルな事が。







朝起きたら




今度は「バーニングリュウケンドー」になってしまいました。




パパは一人で大うけしておりました。

あー(@_@;)
この驚きと笑い、知らない人には伝わらないんだよな~

もし共感出来るって方居られましたコメントくださいね~

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

クッキーの味

週末車で移動中の事です。

「ステラのクッキー食べたくない?」

とママに聞かれました。


同意を求める言い回しなのですが、つまりはママの食べたくなったぞ宣言な訳でして、パパの意見関係無く、富山駅に向かう事になりました。
富山でステラおばさんのクッキーが常時買えるのは駅ビルのマリエだけですので。(たぶん)




んでもって、無事購入してみんなで食べました。

チョコチップのとか、レモンのとか、グレープフルーツのとか食べました。



ママは「ステラと言ったらレモンは外せないっしょ!」などと言いながら満足げでございます。




しかし、パパの意見としまして、別にクッキーにレモンとかグレープフルーツなどの柑橘系な属性とかは求めてないんですよね~。
あと、気持ちちょっと硬いんだよな~ココのクッキー。




個人的にはルマンドの「パリパリはらはら」した感じや
ルーベラの「サクサクジュワー」な感じの方が好きなんです。





で、


その旨をママに伝えた所・・・










「コノ、貧乏舌が!!」<(`^´)>



と、怒られてしまいました。
どうやらパパは貧乏舌らしいです。(^_^;)

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

シックスショット!フリマでGET♪


我が家に忍者参謀シックスショットがやって来ました!!




シックスショットとはトランスフォーマーに出てくるデストロンの戦士です。なんと六つの形態にトランスフォームする事が出来るんです。しかもヘッドマスターズではウルトラマグナスを倒しています。後にグレートショットやシャドウ丸に金型流用したり、レーザーウェーブの弟として名前が出たりと結構人気の高いキャラクターなんです。




実はパパは隠れトランスフォーマーファンなんです。
ビーストウォーズのテレもちゃコーナーで慣れた手つきでトランスフォームさせているお父さんを見かけたら私かもしれませんよ。ヽ(^o^)丿



先週の日曜日、太閤山フリーマーケットがあったんですけど、そこでみつけちゃいました。

他のおもちゃと一緒にハダカで置いてありました。
「かーた、コレ見てみ~シックスショットだよ。六段変形なんだよ~」などとと言いながら品定め。少々汚れはありますが欠損は無し、しかも話を聞けば復刻版では無いとの事(汚れも納得w)

ほ、欲しい・・・でも高いだろうな・・・






恐る恐る値段を聞いたらなんと500円!!



「安い!買った!」と危うく即決するところでした。とりあえずママに相談しないと・・・
相談の結果、300円なら買ってもいいよとの事、そして交渉の結果・・・





300円で売ってもらいました。(T_T)

ありがとう、売ってくれたお兄さん・・・






パパはメチャメチャ嬉しかったんです。

そしてコノ喜びを伝えたくて何人にもコノ話をしました。

何人にも・・・



でも帰ってくる反応はみんな同じでした。














「ふ~ん」








トランスフォーマーを好きな人がいないんです(T_T)

パパが一生懸命説明すればするほど、意味がわからなくなるそうです。




テーマ:トランスフォーマー - ジャンル:趣味・実用

6段変形+α

え~先日購入したシックスショットさん。変形しようにも説明書がないのでTF関連の色んなサイトさんを調べました。そしてやっとこさトランスフォームさせれる様になりました。(ありがとうございます)



それでは脅威の6段変形(+α)とくとごらんあれ~



まず・・・コレ

ロボット



はい、人型です。ロボットです。
やっぱ今見るとトラディショナルなロボットって感じですね~
でも、なつかしカッコいいですw







続きまして・・・コレ


ジェット機



ジェット機モードです。
一番「シュッ」とまとまっております。
色が渋いっすね~







続いては・・・コレ




タンク



タンクモードと呼んでいます。(キャノンかな)
小さなコクピット大好きです。
コクピットとキャノンの角度に悩みました。








さらには・・・コレ


バトルカー



装甲車です。
ガラっとイメージが変わりましたね。
収納しやすいのと、とーまが車好きなので頻度が高いフォームです。








まだまだ行きます・・・コレ


ビースト


これぞ真骨頂、ビーストモードです。
この斜め前のアングルがいいんです。
真後ろから見てはいけないのです。







一応最後・・・コレ


ガン



みんな大好きガンモード♪
これはもう、なりきりトイですね~
アレってトリガーなんですよね?あってますよね??





えーっと、ここまでで一応、6段変形です。でもさらに続きがあります。

そう、あのウルトラマグナスを倒した最終形態!!


それが・・・・コレ






ウィングウルフ



ウィングウルフです!


ん~ん(=_=)・・・私その頃アニメ見てなかった(入ってなかった)ものでコレといって思いいれが無いんです。やっぱ変身途中に見えてしまいます。






で、他になんか出来ないかな~っと思ってガチャガチャしててできたのがコレです。
個人的には第8形態だと思ってます。




じゃーんw




ウルフマン




その名も「ウルフマン・ウィングモード」です!!

空を飛ぶウルフマンってイメージです。

ね?人型に見えない事もないでしょ?






以上、八段変形(?)でした。
もちろん遊ぶ人によってはまだまだいろんなフォームがあると思います。
かーたととーまも何気に遊んでくれてパパは嬉しいです。
これに触発されて映画トランスフォーマーーの「オプティマスプライム」とか欲しがったりしたらどうししょう(^m^)、買っちゃうぞ♪




映画つながりって訳ではないですが、最後に一言。





「いや~トランスフォーマーって、

        本当にイイですね~」


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

キッチンペーパーホルダー

ウチと相互リンクしてくれている「れとろママの日記」さん。(ありがとうございます)
れとろママさんは手作りの小物がとっても得意で記事も色々アップされています。


わたしも変な対抗意識を燃やしまして、「手作りの物」なにか無いかな~と調べました。

んでもって見つけたのがコレ↓です。









s-DSC05456.jpg




キッチンペーパーです。






いや、ちゃうちゃう。

キッチンペーパーホルダーです。

実用重視で見栄えはあんまりです。 って言うか全く見えてませんね(^_^;)
「すぐ手の届く所に」とのママの要望で作りました。




ペーパーを取るとこんな感じ↓です。





s-DSC05457.jpg


自分で言うのもなんなんですが・・・ちゃっちぃな~




一応、作り方とか書いた方がいいのかな?(別に知りたく無い?)



1.  針金ハンガーを切る。

2.  適当に折る。

3.  好きな所に引っ掛ける。




はい、こんな感じです。見たまんまですね。


何気に使い勝手はいいので記事にしてみました。
お金もかからないですし、簡単なんでよかったら試してください_(._.)_





                                   コメントして頂けると嬉しいです。
                                   ランキングのクリックも嬉しいです。

テーマ:キッチン雑貨 - ジャンル:ライフ

プロフィール

ボブさん(パパさん)

Author:ボブさん(パパさん)
基本属性ぐうたら。ちまちました事が好き
ママさん
嵐の相葉くんが大好き!!
かーたくん(あんま)
ちっちゃくて小生意気。寝起きはほぼ号泣
2003年12月生まれ
とーあくん(おっじゃ)
ぷっちょ好き。だからちょっとデぷっちょ?
2005年11月生まれ

カテゴリー

ばな~

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ 子供服・子育てブログランキング

じぃ~ だれか押してくれないかしら・・・

いくつになったの?

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

