かーたととーあと飲んだくれママ
♂かーた(あんま)と♂とーあ(おっじゃ)の育児日記風             飲んだくれママとのんびりパパの 富山の地域情報的要素を含んだ      メモ帳がわりのブログ



Happy(ハッピー)プッチンプリン

やっと見つけました。ぷっちんプリンのでかいアレ。
何気に入ったサンクスさんに置いてありました。

高原兄じゃないですが「あんばいいい~♪」と思ってしまいましたw




分かり易い様に単三電池と一緒に撮ってみました↓



s-DSC06253.jpg





s-DSC06252.jpg




どうでしょう、コノ大きさ分かって貰えましたでしょうか?
しかもけっこう重いです。
そしてけっこう中、揺れます。

手にとって見るとこの時点で波打ちます。
取り扱い注意です。




そして
細心の注意でぷっちんとお皿にあけました。



ぷっちん♪


大きいだけあってゆっくりと落ちて行きます。

「すごいね~」などと言いつつ見ていました。

手を離して・・・



するとカップが持ち上がり、皿とカップの間から

プリンが出てくるじゃありませんか!!



まるで生きてるかの様なその動きにビビリました。
かろうじて表面張力で支えられているようなその様に焦りました。

そーっとカップを取ると「ドゥルン」と抜けました。




s-DSC06255.jpg





始めは、「ちょっと縦長かな?」とおもってたんですが、
お皿にのせて見ると横にのびてピッタシです。いや~よく考えられてますな~♪


小さなスプーンでは埒があかないのでカレースプーンで頂きました。

味は多分、普通のプッチンプリンと同じだと思うんですが、見た目が見た目だけになんだか普通より軟らかい感じがしました。
とっても美味しかったです。






でも、パパはプリンを食べてこんな事は初めてです。









プリンを食べてゲップが出ました。(=_=)グゥフゥ~







コメントして頂けると嬉しいです。
ランキングのクリックも嬉しいです。

banner

テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ

富山版、参院選(参議院選挙)の方法・行き方

皆さんは今回の選挙、行きますか?
ってかちゃんと選挙行ってます?


面倒くさいからとか、忙しいからとか、興味が無いとか、行っても変わらないとか、入れたい政治家がいないとか・・・


そんなわけのわからん事言って行かない人はダラですよ。(まじでまじで)


選挙に行かないってのはつまり「今の状況に全く不満が無い」って意味なんですよ。
言い換えるなら「どんな事されても文句は言いません」って事ですよ。

ちがうっしょ?不満とか、こうなればいいのにとかって思う事、絶対あるよね?

うん、


なら選挙いこうっさ。






はい、じゃ選挙のやり方の説明しますね~。
および、どうすれば自分の意見を反映できるかも合わせて説明しますね~。

まず簡単な流れは

1:家に届いてるはがきを探す。
2:29日にそれをもって投票所に行く。
3:投票用紙を二枚もらう(選挙区用と比例区用)
4:それぞれ記入して投票箱に入れる。

はい、これでおしまい。ね、簡単でしょ?


でも選挙区と比例区って二つありますよね、それについてもう少し。



まず選挙区。これは、富山県から一人だけ参議院議員を選ぶって事です。(三人の中から)

近所のポスターとか見たら立候補している三人が誰か分かります。
ぶっちゃけ「現職の人」と「お医者さん」の一騎打ちです。どっちか選びましょう。

アンチ自民党の方、医療改革に賛成の方は「お医者さん」に入れるとイイと思います。
それ以外なら「現職の人」にどうぞ~。




次、比例区。これはどの政党(に所属している人)を支持するかって事です。

投票所に行けば大きな表に名前がいっぱい書いてあります。
参議院選挙は地域ごとではなく全国から48人を選ぶのでテレビで話題の人(元大統領や弁護士やゴルフの人とかヤンキー先生とか)に投票できます。


入れたいと思う人がいたらその人の名前を書いて投票しましょう。
ただしこの行為は「その人が所属する政党も支持する」と言う意味です。コレとっても重要。


例えると・・・
丸山弁護士が好きだから丸山弁護士に投票したとすると。
彼は自民党所属ですんで

「私は自民党を支持します。だから自民党所属の議員を当選させたいんです。もし当選できたならその時はできれば丸山弁護士にして下さい」

と言う意味になるんです。
だから、安易に好きな人だからといって投票すると自分の意見とはちがう風に取られる事もあるんです。




ちなみに私は人の名前ではなく、政党の名前を書きます。
これだと「私は○○党を支持します。」と言う意味にしかならないからです。

私は二大政党制(アメリカみたいなかんじ)になればいいな~って思っているのでいつもこうしています。







どうでしょう、なんとなく自分の意見を反映する方法、わかってもらえましたでしょうか?

この人は当選させたくない。この政党は嫌だ、投票したい人がいない、どんな意見でもいいんです。投票すれば自分の意見を反映できるんです。まずはそこからなんです。



みなさんも選挙行きましょうね~(^o^)/






コメントして頂けると嬉しいです。
ランキングのクリックも嬉しいです。


banner

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

子供の成長の違い

かーた3才6ヶ月 とーあ1才8ヶ月




とーあくんはまだ「ママ~これ~」的な事しかしゃべりません。
「パパ」も危ういです。カタコトって感じです。



その代わり、体が動く。メチャメチャ動く。

そこらじゅう走り回るし、ジャングルジムなんかほっといたらどんだけ登るか分かりません。
滑り台も一人でウキャキャになって滑ります。




パパ思いました。

子供の成長は人それぞれだな~って。


かーたくんが今のとーあくんと同じ位の時はめちゃめちゃしゃべっておりました。その代り、「お尻の大きなガチョウの子」なヘコヘコと歩いていました。



ようは、なにから覚えてくかの違いだけなんですよね~

「言葉」なのか「運動」なのか。


しゃべりだすのが遅いからって
なかなか歩かないからって



全然もんだいな~いヽ(^o^)丿







「成長が遅いのかな?」

「あんまり遊んであげてないから?」


な~んて、他の子と比べて心配したり劣等感を感じたりする事はまったくないんですよね~。



だって

なにか劣っているって感じる所があっても








それは劣っているんじゃなくって


後回しにしているだけなんです。







たぶん他の所でめちゃめちゃ成長してるはずです。
今はそっちが忙しいから後回し。
うんwそのうち、そのうち♪





コメントして頂けると嬉しいです。
ランキングのクリックも嬉しいです。


子供服・子育てブログランキング

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

とやま麺類情報

ビックニュースです!!(個人的に)




あの!!

とやま麺類投票所がとやま麺類情報として

復活しました♪♪






富山県のラーメン関係のサイトとして私が一番好きだったのが「とやま麺類投票所」でした。
富山のラーメン情報と言ったら「富山県ラーメンマップ」さんや「デリメンDXトヤマ」さんも、情報量が多くて好きです。

でも、麺類投票所さんが一番見やすくて、なにげにユーザー登録してる位気にいってましたので復活してとっても嬉しいんです♪


富山のラーメン情報を調べられる方、よかったら見てみてください。

私もこっそりレビュー書いたりするかもw




コメントして頂けると嬉しいです。
ランキングのクリックも嬉しいです。


banner

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

プロフィール

ボブさん(パパさん)

Author:ボブさん(パパさん)
基本属性ぐうたら。ちまちました事が好き
ママさん
嵐の相葉くんが大好き!!
かーたくん(あんま)
ちっちゃくて小生意気。寝起きはほぼ号泣
2003年12月生まれ
とーあくん(おっじゃ)
ぷっちょ好き。だからちょっとデぷっちょ?
2005年11月生まれ

カテゴリー

ばな~

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ 子供服・子育てブログランキング

じぃ~ だれか押してくれないかしら・・・

いくつになったの?

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

