かーたととーあと飲んだくれママ
♂かーた(あんま)と♂とーあ(おっじゃ)の育児日記風             飲んだくれママとのんびりパパの 富山の地域情報的要素を含んだ      メモ帳がわりのブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富山のソウルフード

今回は富山のソウルフードについて考えてみました。

ソウルフード : その土地で親しまれている食べ物。 香川のうどん、大阪の粉モンなどの事ですね。

さて、ここ富山は海も山もありとイイ食材には事欠かないのですが、いざソウルフードと言われると「コレ!」と言った決定的な「料理」がありません。これは由々しき問題ではないでしょうか?そこで私が独断と偏見でベストオブソウルフードイン富山を決めてしまおうと考えたしだいです。



まず頭に浮かんだのが「富山ブラック」


富山ブラックは他県の方にもそれなりに認知されていますしキャッチーな響きもいいですし、ソウルフードにもってこいなんですが・・・でもコレじゃないんだよなぁ・・・
たまに勘違いされる方がいますが富山県のラーメンすべてが富山ブラックって訳では無いんですよ。一部のお店で出しているのが富山ブラックなだけで他にもいろんならーめんがあります。多分「8番ラーメン」のほうが店舗も多いし、より沢山の人に親しまれ食されています。


じゃあ「8番らーめん」はどうでしょう?

県内どこにでもあります。ダントツにウマいわけではないがつい行ってしまう「なんでやろ8番?」なーんてCMが流れるほどなぜかどこも混雑していて親しまれています。
でもコレも駄目です。
なぜなら8番らーめんは北陸ならどこにでもあるからです。北陸の近県にもあるし海外にもあるくらいなんで「富山の~」にはちょっと役不足ですね。


じゃあなにがいいかなぁ?・・・やっぱ海、海産物かな?

たとえば「ブリ」
氷見の寒ブリ!これ!・・・いやいや、やっぱ駄目だ。だってそんなに食った事ねーモン、おれ。それに料理じゃなくって食材だし。


他には「しろえび」「ほたるいか」
これも駄目。
季節物だし食材そのまんまだし。
第一、富山の人間がブリやらカニやら白えびやらを毎日食べてる訳ないっやん、普段はコロッケとか昆布とかでご飯を食べてるんです。お米が美味しいからおかずは適当です。そんなもんですって。



うーん・・・




ん・・・?





お米 ・・・  昆布 ・・・ 




あっ!あった!あった!




富山はお米がおいしいです。水も美味しいのでご飯も美味しいです。
昆布も富山の人は大好きです。富山が一番昆布買ってるらしいです。
そんな二つのコラボレーションたる料理がありました。あまりに身近すぎて、気付かなかった、まさに灯台元暗し。

家でも食べるし、外食の時にも食べる。
これぞ富山のソウルフードにふさわしい一品だと思います。

その名は・・・






こんぶおにぎり






おにぎりの周りに昆布がまぶしてあるおにぎりです。

あ、昆布っていってもとろろ昆布やおぼろ昆布じゃ駄目ですよ、富山のおにぎりは違います。
正式名称は定かではありませんが「黒とろろ」もしくは「ソフト昆布」と呼ばれている昆布を使います。
正直、子供の頃はおにぎりといったらコレでした。
私が子供の頃は給食にも出てましたからね、こんぶおにぎりw(どうやら県内の一部地域だけらしい)

これぞ富山のソウルフードにふさわしいのではないでしょうか♪


コメントして頂けると嬉しいです。
ランキングのクリックも嬉しいです。

banner にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報へ
スポンサーサイト

テーマ:富山 - ジャンル:地域情報

日の出

石川県 金沢市内西側




金沢のラーメン日の出に行ってきました。

駅北辺りからなら大豆田橋を渡って真っ直ぐです。野々市側から行くならアピタの前の道にある新神田交差点を犀川方面に折れればすぐです。


私はここでは今だにラーメンを頼んだ事がありません。いつもつけめんor野菜つけめんです。

あ、
だからと言ってラーメンが美味しく無い訳ではありません。むしろつけめんより美味しいらしいです。
でもいつもメニュー表の強力プッシュと前回来店時の味を忘れてしまう舌のせいで毎回つけめんを頼んでいます。


今回は野菜つけめんを頂きました。日の出さんのつけめんは麺がちょい太め、
自家製麺らしく麺に自信有り!って感じです。しかも 大・中・小 が同じ値段なのでうれしいです。


さすが「金沢NO.1つけめん」(自称)というだけあってなかなかおいしいです。
チャーシューはペッラペラですが野菜もたっぷりでお腹一杯です。


ただ・・・

わたしだけかもしれませんが中華麺独特の匂い、かん水臭さ?っぽい匂いのが気になりました。
後半からは「うっぷ」となってしまいます。さらにシナチクらしいシナチクが輪をかけて「うっぷ」となります。
よほど空腹でなければ大はキツイですね。(私は中で苦しかった)


お店は大きいし小上がりもあって子連れでも問題なさそうですがお昼ど真ん中は避けたほうがいいですね、結構人がいっぱいですから。
禁煙でもないからなおさらですね。



コメントして頂けると嬉しいです。
ランキングのクリックも嬉しいです。

banner

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

アシュラマン



カーッカッカッカー


我が名は魔界のプリンスアシュラマン!!


「くらえ!竜巻地獄ー!」











ドーン!!








・・・


「訳わかんねーだろ」(ゴー★ジャス)

プリンスと言うよりキングでしたね。
いやね、かーたととーあと一緒にウルトラマンソフビであそんでた訳なんですが、まぁ基本ちゃー基本なんですが上下バラバラにするんですよ。
で、その時になんとなーく作ったんですが面白かったので写真をば♪

かみさんはそりゃーもう冷め切った目で見てましたよ、こんな男三人に囲まれた我が身を憂いてね♪


PS
チキチキ!!ウルトラマンカルトくいーーず

さてこのアシュラマン、上中下の三体はなんでしょうか?
(ウルトラマンファンには簡単すぎるかなw)


コメントして頂けると嬉しいです。
ランキングのクリックも嬉しいです。

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

テーマ:. ゆ る ふ ぉ と . - ジャンル:写真

プロフィール

ボブさん(パパさん)

Author:ボブさん(パパさん)
基本属性ぐうたら。ちまちました事が好き
ママさん
嵐の相葉くんが大好き!!
かーたくん(あんま)
ちっちゃくて小生意気。寝起きはほぼ号泣
2003年12月生まれ
とーあくん(おっじゃ)
ぷっちょ好き。だからちょっとデぷっちょ?
2005年11月生まれ

カテゴリー

ばな~

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ 子供服・子育てブログランキング

じぃ~ だれか押してくれないかしら・・・

いくつになったの?

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。