かーたととーあと飲んだくれママ
♂かーた(あんま)と♂とーあ(おっじゃ)の育児日記風             飲んだくれママとのんびりパパの 富山の地域情報的要素を含んだ      メモ帳がわりのブログ



ぼく、ボブです。

ごぶさたしてますボブさんです。

じゃん♪

bobbig.jpg


これが私です。(って事にしといてください。アバターみたいな感じっす)

だからプロフィールの写真も変えてみました。



かーたの抱き枕に使われてるんでちょっとへたってますけとなかなか可愛いでしょ?


ひさしくかぎ針さわってなかったんでリハビリがてら作ってみました。
柄もサイズも適当なんでちょっと不恰好です。作り手に似たんでしょうね(笑)


小さくて見えないかもしれませんが実は目も編んで作ってあります。
あと、手足の接ぎ止めも針じゃなくってかぎ針でしましたw 

針も糸も一切つかってません。

かぎ針のみで作った正真正銘の「あみぐるみ」なんです!(力説)


・・まぁ、だからどうしたって訳でもないんですけのね~ (^_^;)

棒編みでニット帽

前回、かぎ針の練習をしたので今回は棒編みです。

まぁ、実用もかねまして自分の帽子を作りました。

はい



むむ・・・(=_=)

こう見るとなんかしょぼいな・・・

一応こだわったのはゴム編みを目立たなくする為、段数を少なくして三目ゴム編みで作ったことです。

あとは「くしゅ」感を出す為適当なところで裏を一列入れました。
テッペンはなるだけ平らになるように減らし目を加減ました。






被るとこんな感じです。

s-2009_05160008.jpg

だぼっとクシュっと被るタイプです。

出来に不満はあんま無いんですが


気をてらわないデザインにしたからなのか
出来がなにげに悪くないからだろうか

特にだれからも「これ手作り?」などの指摘が

ありません・・・


あえて言うならそれが不満かな(@_@;)

banner


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

丸亀製麺滑川店

今日は個人的には大ニュースをお伝えします。

やっと富山県東部にも丸亀製麺が上陸しました!


なにげに呉東にはうどん屋ってのがあんまなかったんですよね~。
美濃屋さんもはなまるうどんも東部には無いんですし。(はなまるは富山に無くなりましたね)


で、今日がオープンの日。さっそく行ってきました♪
ちなみに富山店も高岡店も行った事無いから丸亀初体験です。


たべたのは 「釜揚げうどん(特2玉)480円」 です。

ゆでたうどんをお湯ごと桶にいれ、温かいツユをつけて食べます。


うんwなかなかウマいですね~w

さすが製麺って名乗るだけあって麺がおいしいですね。
モチモチって言うにはちと硬め、シッコリシッコリって感じです。

んでもって太くて重いっす。食べ応えばっちり、お腹いっぱいになりました。

あと、今回は食べてないけど、テンプラがとてもおいしそうでした。
野菜のかき揚げなんて、ソフトボール大の大きさで140円位だったかな?


また来たいお店です♪ヽ(^o^)丿



・・・



と、褒めてばっかりじゃないのがこのブログの良い所(悪い所?)。


気になった事を少々・・・

ツユなんですけど、濃いって言うかくどいって言うか、ちょっとしょっぱいです。
うどん自体結構塩が効いているんでもうちょい薄い方がいいかな~。

つけ方を加減してたら江戸っ子が蕎麦を手繰る時より粋になってしいました。




あと、これは根本的な問題なんですが、しょうがって釜揚げに合います??

デフォルトですりゴマとしょうがが付いてきます、ゴマは問題ないんですが、濃い目の温かいツユにしょうがを入れるとパンチが強すぎて美味しさ半減すると思うんですが・・・

後半しょうが入れて食べたらそう感じました。私だけですかね?(@_@;)



次にお邪魔する時は

ツユを出汁(蛇口式だから)で薄めて、しょうがは入れないで食べてみたいです。

おこられるかしら(^_^;)?


bannerにほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報へ
ランキングのクリックをお願いします(^o^)/
順位が上がるとやっぱ嬉しいものですから♪

ボンボンと耳あてがついた手編みニット帽

注:この記事は3月頃の出来事です

鈎針と棒編みのリハビリをしてたのはコレの為です。
本屋で立ち読みしたり(あやしさこの上ない図だったと思います)
ブログを渡り歩いて調べたりしてどうにか完成♪


s-2009_05160011.jpg

幼稚園でとーあくんが雪遊びする時なんかにと作った帽子です。

アラン模様とかぼんぼんとかギルティー風だとかを上っ面だけパクってみました。

被るとこんな感じになります。

s-2009_05160009.jpg

(初登場ヒーリングパートナーのミルルちゃんです)

s-2009_05160010.jpg

耳宛が鈎針で後から作りました。かすかに色を変えております。それ以外は棒針です。
ボンボンは可能なかぎりのでかさにしました。

いや~なかなかイイ出来じゃないですかw
これ被っても可愛いんですよ、親馬鹿のひいき目なしにしてもイイ線行ってると思います。

ママも褒めてくれましたw
で、そのあと一言
「どーせならかーたの分も作れば?」 

うん、それもそうだね


色違いでかーたくんの分も作りました。

s-2009_05160012.jpg

色の選択を失敗しました。

s-2009_05160013.jpg

なんかミリタリーっぽく見えてまう。

s-2009_05160014.jpg

ぼんぼんに関してはコッチの方がイイ出来になりました。毛糸の巻き数を増やしたのが功を奏しました。(そのぶんさらにおおきめ)
たった2色ですがぼんぼんと耳あて、垂れさがってる丸四つ編みは色気を出してみました。



「さぁ子供達よ!コレで心おきなく雪遊びをするがいい!」




しかし、季節は三月末。結局その後一度しか幼稚園の雪遊びはありませんでした・・・




「もたもた~し過ぎて~♪またもや季節が終わ~る~♪」
B’zのSUPERLOVESONGより


NO~~!!\(◎o◎)/

bannerにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
人気ブログランキングへ
ランキングのクリックをお願いします(^o^)/
順位が上がるとやっぱ嬉しいものですから♪

プロフィール

ボブさん(パパさん)

Author:ボブさん(パパさん)
基本属性ぐうたら。ちまちました事が好き
ママさん
嵐の相葉くんが大好き!!
かーたくん(あんま)
ちっちゃくて小生意気。寝起きはほぼ号泣
2003年12月生まれ
とーあくん(おっじゃ)
ぷっちょ好き。だからちょっとデぷっちょ?
2005年11月生まれ

カテゴリー

ばな~

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ 子供服・子育てブログランキング

じぃ~ だれか押してくれないかしら・・・

いくつになったの?

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

