かーたととーあと飲んだくれママ
♂かーた(あんま)と♂とーあ(おっじゃ)の育児日記風             飲んだくれママとのんびりパパの 富山の地域情報的要素を含んだ      メモ帳がわりのブログ

スポンサーサイト


富山の三大大仏

日本の三大大仏(三大仏)って知ってます?

奈良と鎌倉、それとマニアックな「高岡大仏」なんですって。

まぁマニアックとは言いましても最近、映画で知名度が上がったはずです。(希望的観測)
「キトキト」って映画なんですが富山県の高岡が舞台になってます。
私も富山県民なんでチョットは気になったんですけど見てません。

CMで怒りながら「もう二度と帰ってこられんなー!」って台詞を言っていたんですが、それがどうも引っかかりまして・・・

別に方言的に間違いって訳じゃないんです。
「帰ってくるな」=「帰ってこられんな」
意味はあってるんですがニュアンスが違うんですよね~なんとなく
多分ネイティブ越中人(富山県民)なら分かってもらえると思います。

大阪弁とか東北弁とか方言を使った映画って結構あるけど
やっぱネイティブの人が聞くと同じ様に違和感があるんだろうな~と思いました。





おっと話がそれました。

大仏です。大仏。

そんな、かろうじて日本三大仏に挙げられる富山の高岡大仏。

実は富山には高岡大仏のほかにあと二体大仏があり、合わせて富山三大仏と呼ばれているんです。


知ってました?私はつい最近までまったくしりませんでした。

他の二体のうちの一体は小杉のどっかの寺にあります。寺の中なんでおいそれとは見えません。

で、もう一体は庄川にある金屋大仏です。通称庄川大仏です。(逆かも)

それがこちらです!!



1・2・3(ワン・ツー・スリー)












あんまりウマく撮れてないな~(^_^;)
実際には結構デカくて迫力ありますよ。

皆さんも庄川方面にお越しの際には是非w
スポンサーサイト

コメント

私も高岡大仏しか知らなかったです。
大仏めぐりって言うのもいいかなぁ・・・。
今度、いってみますね!
【2007/06/12 10:41】 URL | れとろまま #X5XodAgg[ 編集]
どうもー♪

もうそろそろ鮎の時期ですから
庄川に鮎を食べに行くついでに大仏も見てやってくださいな。

うん、大仏オンリーだと三秒で用事が終わってしましますから(^_^;)
ほかになにもないのさ~
【2007/06/14 23:35】 URL | パパさん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ボブさん(パパさん)

Author:ボブさん(パパさん)
基本属性ぐうたら。ちまちました事が好き
ママさん
嵐の相葉くんが大好き!!
かーたくん(あんま)
ちっちゃくて小生意気。寝起きはほぼ号泣
2003年12月生まれ
とーあくん(おっじゃ)
ぷっちょ好き。だからちょっとデぷっちょ?
2005年11月生まれ

カテゴリー

ばな~

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ 子供服・子育てブログランキング

じぃ~ だれか押してくれないかしら・・・

いくつになったの?

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

