かーたととーあと飲んだくれママ
♂かーた(あんま)と♂とーあ(おっじゃ)の育児日記風             飲んだくれママとのんびりパパの 富山の地域情報的要素を含んだ      メモ帳がわりのブログ

スポンサーサイト


2歳なりたての頃の言葉

とーあ 2歳 2ヶ月



とーあが2歳になりたての頃からすこぶるよくしゃべるようになりました。2歳といえば「魔の2歳児」と言いますように、わがままになったりする時期でして、とーあも例に漏れず毎日泣き叫び、奇声(喜び)を発しております。

つまり、コノ2歳頃に「自我」が出てきて自分の感情をいろんな感じで表現すると、
とーあがようしゃべるようになったのもそのせいなんでしょうね~


と言うわけでいきなりですが 【とーあが良く使う言葉BEST3 の発表です。



まず

「ママ」 


普通すぎて当たり前過ぎですね。



次が


「にぃにー」


アクセントとしては(にぃ↗)(にー↘)、って感じです。
お兄ちゃん、つまりかーたの事です。四六時中ママの取り合い、おもちゃの取り合いで喧嘩ばっかしてるように見えてやっぱおにいちゃんは好きらしいですw



で、最後が


「ダダ」


よく、アメリカーンな映画ではお父さんの事を「ダディ」と言います。
とーあくんが舌ったらずでダディ(パパ)の事をダダと呼んでいる・・・



ように聞こえますよね?


でも違います。ウチではパパはパパとしか呼びません。このダダはそのまんまダダって意味です。



そうそのまんま

三面怪人 ダダの事なんです。


とーあはなぜかダダが大好きなんです。かーたとウルトラマン関係の本を読んでてもダダを見つけては、指指しながら「ダダ!」「ダダ!」と言ってます。




で、


最近、ちょっとレベルアップしました。

いままでは上の三つのように単語一言だけだったんですが、二つの言葉をつなげて「文章」にしてしゃべる事が出来る様になったんです。(ふたこと言葉)

まだ、ひとつの文しか言えませんが子供の成長をひしひしと感じております。




その、成長を感じる、記念すべきふたこと言葉が






「パパ、いい。」  です。


意味は

「パパ、こっちこんでもいいって」

「パパはしなくてもいいが!」

の様な時に使います。否定の「いい」です。

このいいにはけっして「良い」とか「かっこいい」とかの意味は全く含まれていません。




・・・



初のふたこと言葉がこれです。
最近、連発でつかわれております。




・・・


パパへこむわ~



コメントして頂けると嬉しいです。
ランキングのクリックも嬉しいです。

子供服・子育てブログランキング


スポンサーサイト

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

コメント

はじめまして!
訪問履歴からきました。

私のブログをのぞいてくださって、ありがとうございます♪
同じ富山なんですね。
親近感がわいてしまい、コメントさせていただきました。

二人のお子さん、かわいいですね。
2歳と4歳といったら、
子育てが大変な時期ですね。
うちは、もう中高生になってしまったので、
さみしいもんですが、
そのころだと、大変だけど、後から振り返ると、
とても面白い時期だったナ~と思います。

はじめて○○ができるようになる!
その瞬間を親子で楽しむっていいですね。
記事を読んでいて、ふと、そう思いました。^^
【2008/01/12 09:55】 URL | らいむ #k9MHGdfk[ 編集]
はじめまして_(._.)_
コメントありがとうございます。

こっそり覗いてたのがばれましたね(笑)
中学生と高校生の二人と言いますと幼児二人のウチなんかよりもっと大変そうですね。
お互いがんばりましょうね
【2008/01/12 23:39】 URL | ボブさん #-[ 編集]
ぱぱ、ダダに負けちゃいましたか・・・e-263
4位にパパが入ってる事と信じてますが・・・。
子供の成長ってホント嬉しいですよね!
ブログが成長記録になってるから、将来読み返すと楽しいねe-465
【2008/01/15 16:09】 URL | れとろまま #X5XodAgg[ 編集]
かろうじてBEST5には(笑)

しかし、
このブログ成長記録になってないような(^_^;)
どーも、おもちゃやらラーメンやらに寄り道ばっかして、この記事書きながら「久しぶりの育児日記だな」って思ったくらいですからね~
【2008/01/16 22:53】 URL | ボブさん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ボブさん(パパさん)

Author:ボブさん(パパさん)
基本属性ぐうたら。ちまちました事が好き
ママさん
嵐の相葉くんが大好き!!
かーたくん(あんま)
ちっちゃくて小生意気。寝起きはほぼ号泣
2003年12月生まれ
とーあくん(おっじゃ)
ぷっちょ好き。だからちょっとデぷっちょ?
2005年11月生まれ

カテゴリー

ばな~

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ 子供服・子育てブログランキング

じぃ~ だれか押してくれないかしら・・・

いくつになったの?

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

