かーたととーあと飲んだくれママ
♂かーた(あんま)と♂とーあ(おっじゃ)の育児日記風             飲んだくれママとのんびりパパの 富山の地域情報的要素を含んだ      メモ帳がわりのブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富山のソウルフード

今回は富山のソウルフードについて考えてみました。

ソウルフード : その土地で親しまれている食べ物。 香川のうどん、大阪の粉モンなどの事ですね。

さて、ここ富山は海も山もありとイイ食材には事欠かないのですが、いざソウルフードと言われると「コレ!」と言った決定的な「料理」がありません。これは由々しき問題ではないでしょうか?そこで私が独断と偏見でベストオブソウルフードイン富山を決めてしまおうと考えたしだいです。



まず頭に浮かんだのが「富山ブラック」


富山ブラックは他県の方にもそれなりに認知されていますしキャッチーな響きもいいですし、ソウルフードにもってこいなんですが・・・でもコレじゃないんだよなぁ・・・
たまに勘違いされる方がいますが富山県のラーメンすべてが富山ブラックって訳では無いんですよ。一部のお店で出しているのが富山ブラックなだけで他にもいろんならーめんがあります。多分「8番ラーメン」のほうが店舗も多いし、より沢山の人に親しまれ食されています。


じゃあ「8番らーめん」はどうでしょう?

県内どこにでもあります。ダントツにウマいわけではないがつい行ってしまう「なんでやろ8番?」なーんてCMが流れるほどなぜかどこも混雑していて親しまれています。
でもコレも駄目です。
なぜなら8番らーめんは北陸ならどこにでもあるからです。北陸の近県にもあるし海外にもあるくらいなんで「富山の~」にはちょっと役不足ですね。


じゃあなにがいいかなぁ?・・・やっぱ海、海産物かな?

たとえば「ブリ」
氷見の寒ブリ!これ!・・・いやいや、やっぱ駄目だ。だってそんなに食った事ねーモン、おれ。それに料理じゃなくって食材だし。


他には「しろえび」「ほたるいか」
これも駄目。
季節物だし食材そのまんまだし。
第一、富山の人間がブリやらカニやら白えびやらを毎日食べてる訳ないっやん、普段はコロッケとか昆布とかでご飯を食べてるんです。お米が美味しいからおかずは適当です。そんなもんですって。



うーん・・・




ん・・・?





お米 ・・・  昆布 ・・・ 




あっ!あった!あった!




富山はお米がおいしいです。水も美味しいのでご飯も美味しいです。
昆布も富山の人は大好きです。富山が一番昆布買ってるらしいです。
そんな二つのコラボレーションたる料理がありました。あまりに身近すぎて、気付かなかった、まさに灯台元暗し。

家でも食べるし、外食の時にも食べる。
これぞ富山のソウルフードにふさわしい一品だと思います。

その名は・・・






こんぶおにぎり






おにぎりの周りに昆布がまぶしてあるおにぎりです。

あ、昆布っていってもとろろ昆布やおぼろ昆布じゃ駄目ですよ、富山のおにぎりは違います。
正式名称は定かではありませんが「黒とろろ」もしくは「ソフト昆布」と呼ばれている昆布を使います。
正直、子供の頃はおにぎりといったらコレでした。
私が子供の頃は給食にも出てましたからね、こんぶおにぎりw(どうやら県内の一部地域だけらしい)

これぞ富山のソウルフードにふさわしいのではないでしょうか♪


コメントして頂けると嬉しいです。
ランキングのクリックも嬉しいです。

banner にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報へ
スポンサーサイト

テーマ:富山 - ジャンル:地域情報

コメント

 確かに~!
昆布おにぎりとやまだけ。
こどもの頃広島住んでて私の弁当はいつも昆布おにぎり。県外でめずらしかったかも。
私のブログでは、ガーデニングや最近バイトしはじめた奥田商店街の飛騨ちんかぶ奮闘記を載せてます。よかったら遊びに来て下さいね。
【2008/05/15 14:33】 URL | まゆりぐま #-[ 編集]
コメントありがとうございま~す

うちでは実はおにぎりにするのが面倒な時はごはんにかけて食べております。
ちんかぶさん、気になってまして店長さん?のブログ見て
「麺増量で値下げか~」とか
「ミスして油まみれなのか~」とか
耳年増なんですが実はまだお邪魔してないんですf(^_^.)
【2008/05/17 10:21】 URL | ボブさん #-[ 編集]
よかったら、また来てくださいな。
ラーメン好きの私がおいしいな~と思いましたから。
【2008/05/18 06:04】 URL | まゆりぐま #-[ 編集]
今度お邪魔させてもらいますね~

で、事後報告で「行きましたよ~」ってコメントすると思います。
トゥーシャイシャイボーイなんでその場で「こんにちはまゆりぐまさん」なんて絶対言えないからw
【2008/05/20 01:20】 URL | ボブさん #-[ 編集]
 なにかトッピングします。
といっても、なかなかお仕事し始めで慣れてなく来月から週一回にしてくださいと言ったら6月から年中無休にするから、3日出てと・・・・。言われてしまいました・・・・。平日ならばもう一人の背の高い明るい方がホール担当なので。スマイルもらえますよん。

夜は高校生かな?
お仕事続くように祈っていてください。

飛騨ちんかぶのブログにまゆりさんとつけてコメント頂けたら喜ばれます~。ます~。
【2008/05/22 17:21】 URL | まゆりぐま #-[ 編集]
明日はお仕事ですね、頑張って楽しんでくださいね~
6月から年中無休ですか・・・そりゃ大変だ・・・みなさんさらに痩せていきそうですねf(^_^;)
【2008/05/22 23:11】 URL | ボブさん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ボブさん(パパさん)

Author:ボブさん(パパさん)
基本属性ぐうたら。ちまちました事が好き
ママさん
嵐の相葉くんが大好き!!
かーたくん(あんま)
ちっちゃくて小生意気。寝起きはほぼ号泣
2003年12月生まれ
とーあくん(おっじゃ)
ぷっちょ好き。だからちょっとデぷっちょ?
2005年11月生まれ

カテゴリー

ばな~

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ 子供服・子育てブログランキング

じぃ~ だれか押してくれないかしら・・・

いくつになったの?

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。