かーたととーあと飲んだくれママ
♂かーた(あんま)と♂とーあ(おっじゃ)の育児日記風             飲んだくれママとのんびりパパの 富山の地域情報的要素を含んだ      メモ帳がわりのブログ

スポンサーサイト


こんな時なんて言うのでしょうか?

かーた4才8ヶ月 とーあ2才9ヶ月



暴れん坊二人の日常のふとした名言?迷言?です。
着実に成長しているはずなのですが、ちょっとあらぬ方向に成長の矛先が向いてる感に笑ってしまいました。





かーたの場合



家族で某らーめん屋さんに行った時の事です。

かみさんはらーめんだけ、わたしはらーめんとごはんを頼みました。
そしてかーたととーあにらーめんとごはんを取り分けました。

まぁ、俗に言う「らーめんライス」ってヤツですねw


ごはんを食べながらかーたがおもむろに一言。







「やっぱラーメンにご飯合うね~♪」






いやいやいや、

四歳児にしてもうその域にまで達しちゃったの?
パパでさえらーめんをおかずにご飯を食べる様になったの働き出してからだっていうのに・・・

もし、テレビチャンピオンでラーメン王選手権U5(アンダー5才)なんてのがあったらかなりイイ線いけそうな勢いです。






とーあの場合


私の帰宅時間が遅くなった、パパ一人の晩御飯の時です。

とーあくんはまだ寝てませんでしたが、もう晩御飯も終わって歯磨きも終わっている状態でした。


でも、食いしん坊のとーあくんはパパが何か食べているといつも必ず欲しがります。

この時も指を咥え、物欲しそうな顔で私の隣に近づいてきました。


でも、歯磨きも終わってますし、もう寝る直前なので何もあげれません。

だから私は我が家ばりのツッコミでこう言いました。


「食わせね~よ」




それを聞いたとーあくんが切り替えしの一言。




「におい嗅いでるだけ!!」




えーーーー(@_@;)(においかいでなかったじゃん)


悲愴感~悲愴感~♪って歌も舌ったらずで秘宝館~秘宝館~♪としか言えないとーあくん。

やっと最近ちゃんとした文章らしきものをしゃべれるようになったと思ってたのに、こんなにも上手に言い訳が出来るとは・・・

2歳でこれだけの言い訳が出来るのなら、彼が大きくなって、たとえ浮気現場で修羅場になったとしても、上手くその場を切り抜けれそうですね。

安心。安心。


コメントして頂けると嬉しいです。
ランキングのクリックも嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
スポンサーサイト

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

コメント

久しぶりにかーた君ととーあ君のお茶目ぶりおかしく読ませてもらいました。親子漫才ができそうですね。

今の時期は、言葉でも仕草でも何でも吸収する時期なんでしょうね。
【2008/08/28 11:26】 URL | そら豆 #-[ 編集]
ラーメンライス。
どこかで聞いたような台詞・・・・・。

富山県民はラーメン大好きですよね。
もう4歳から、ラーメンライス
そして2歳の言い訳。
男の子だからまだ序の口ですよね~。
もし女の子だったら。

親の真似をしてるんですかね~。
ライス合うね~。か!

ラーメン食べたくなってきました。
【2008/08/29 14:13】 URL | まゆりぐま #-[ 編集]
じゅにあの場合


お店やさんごっこにて。

「あれはいかがですか?これはいかがですか?」とあんまりしつこいんで、

「そんな押し売りじゃあ、お客さんが逃げちゃうよ。」と忠告したら、

「そんなん遊びやもんでええやんか!」

失礼しました、ごもっともです・・・。
【2008/09/04 05:25】 URL | みのるyyc #-[ 編集]
そら豆さんへ

ホント何でも吸収しちゃう時期なんでしょうね~。とーあくんは一気にしゃべくりだしました。夏休みあけで久しぶりに幼稚園に行ったら先生も「めちゃめちゃしゃべるようになったね」と驚いてましたからw



まゆりさんへ

男の子だからまだこれですんでるのかなw女の子だったらもっと口達者なんでしょうね~大変だろうな~
でも女の子だったら毎日こんなに喧嘩しないだろうな~
どっちもどっちかヽ(^o^)丿




みのるさんへ

じゅにあくんもなかなか面白い事をいいますね~
富山弁で言うなら「へねたげな」って感じですねw
それでお店屋さんゴッコはエンドレスで続くんですよね~
わかりますわかります(T_T)・・・
【2008/09/10 00:09】 URL | ボブさん #-[ 編集]
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
【2008/09/23 18:05】 URL | サトシ #-[ 編集]
コメントありがとうございます_(._.)_

とても励みになりますw

って全然励んでね~!(@_@;)アセアセ
【2008/09/27 22:32】 URL | ボブさん #-[ 編集]
ボブさんv-428
元気ですかぁ??
さぼりすぎですよぉ!
【2008/10/14 16:11】 URL | れとろまま #X5XodAgg[ 編集]
どうもサボりすぎのボブです(^_^.)

元気いっぱいですwこども達も元気イッパイです。

更新しないと・・・と思いはあるものの眠気に勝てず早、一ヶ月半。
まもなく更新できるはずです。申し訳ございません(T_T)

【2008/10/16 00:10】 URL | ボブさん #-[ 編集]
おぉ!
元気してましたかv-410
安心しましたe-68
【2008/10/16 08:47】 URL | れとろまま #X5XodAgg[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ボブさん(パパさん)

Author:ボブさん(パパさん)
基本属性ぐうたら。ちまちました事が好き
ママさん
嵐の相葉くんが大好き!!
かーたくん(あんま)
ちっちゃくて小生意気。寝起きはほぼ号泣
2003年12月生まれ
とーあくん(おっじゃ)
ぷっちょ好き。だからちょっとデぷっちょ?
2005年11月生まれ

カテゴリー

ばな~

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ 子供服・子育てブログランキング

じぃ~ だれか押してくれないかしら・・・

いくつになったの?

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

