かーたととーあと飲んだくれママ
♂かーた(あんま)と♂とーあ(おっじゃ)の育児日記風             飲んだくれママとのんびりパパの 富山の地域情報的要素を含んだ      メモ帳がわりのブログ

スポンサーサイト


略してチャンカレ

超個人的独断と偏見で言わせて貰うなら

富山でカレーと言えば「ココイチ」なんです。 そして

石川でカレーといえば「チャンカレ」なんです。



あくまでパパの個人的な意見ですからね~



「チャンピオンカレー」の事です。チャンカレもしくはカレチャンとも呼ばれています。
石川には沢山あります。富山にもあると思います。
Lカツが有名です。ってかLカツ以外はほとんど食べた事がありません。
だっていつもランチだし、(ランチタイムはLカツだけお得)
一回普通のカツを頼んで失敗したし・・・


で、ココの店はちょっと変なんです。
 昔から慣れ親しんでる方は気にならないかもしれませんが
 私は初めてこのチャンカレを食べた時びっくりしました。


そう まさに!! カレチャン カルチャーショックでした。



富山と石川なんて隣同士の県ですし、結構近いんですよね~
それが、食に関してこれほどの開きがあるとは思いませんでした。



なんと



カレーにフォークがついてくるんです!



小さい頃からカレーにはスプーンと思っていた私は「え?ドッキリ?」と思った位焦りました。
でも食べてみたらその理由がわかりました。

フォークだとカツが食べやすいですし、一緒に付いてくる千切りキャベツはスプーンでは食べにくいでしょうから。


理由はわかった ・・・

理由はわかったが

でも、納得できない ・・・


やっぱり食ベズライ(@_@;)
なんかスプーンの様に安定感が無くって、ルーやらごはんがこぼれるッス。
しかも皿がスチールなんです。レトロなスチールの深皿なんです。
スプーンの鋭利な所でそのスチール皿を引っかく感じがゾワゾワします。(~_~;)
しかも、フォークの直線的なフォルムではスチール皿の曲面に対応しきれず
ルーやごはんをかき集めるのにも一苦労なんです。




私はこの不満を押し殺し「コレがでいいんだ、これで」と自分に言い聞かせてきました。
社会システムの大きな流れに逆らわないよう、偽りの仮面を被って・・・
そう、いままでも、そして、これからも・・・




しかし!


この現状を打破する画期的な言葉・・・いや、呪文が存在するんです!


たった四文字のその言葉を発するだけで、この苦しみから解放されるんです!


もう自分に嘘なんてつかなくてもいいんだよ。
さあ、勇気をだして、のばしたその右手はもう扉を開けようとしているんだよ。




その言葉とは・・・続きをどーぞ~
その魔法のじゅもんとは!











サ キ ワ レ


正しくは「先割れ」・・・先割れスプーンの事です。
これさえあればキャベツもカツも側面についたごはんつぶももう大丈夫、

フォークとスプーン、それぞれの長所を併せ持つ万能ツールです。

まさに!
巨人の右腕と悪魔の左腕を手に入れたチャド。(分かる人だけ・・・)

あるいは、
ウルトラマグナスとジェットファイヤーとリンクアップしたマグナジェットコンボイ!(さらに分かる人だけ・・・)



店員さんがカレーを持ってきたらすかさず

「あ、先割れ頂戴」

「先割れに変えて」

とスプーンを渡しましょう。

お試しを~♪
スポンサーサイト

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

コメント

私はカレチャンって呼んでる・・・。
うちの近く(工大の近く)にもあるんだけど、学生が多いから お持ち帰りで・・・この前、我が家で話題になった事なんだけど、「なんで カレーなのに箸なん?」
そう、フォークならまだいいよ。
お持ち帰りだと、箸しか入ってなかったよぉ!

教えてもらったラーメン店の事を話したら、雑誌で場所を調べてました。うちの「おとん(旦那」は『五右衛門』・『ふうふう亭』・『まるたかや』って所に行った事があるみたいです!
【2007/02/25 16:04】 URL | れとろまま #X5XodAgg[ 編集]
え?箸ですか(^_^;)

持ち帰った事無いのでしりませんでした。
いや~古き良き日本の箸文化ですね~

って

食えるカー!!<(`^´)>
【2007/02/25 22:35】 URL | かーたのパパ #iqhSIKS2[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ボブさん(パパさん)

Author:ボブさん(パパさん)
基本属性ぐうたら。ちまちました事が好き
ママさん
嵐の相葉くんが大好き!!
かーたくん(あんま)
ちっちゃくて小生意気。寝起きはほぼ号泣
2003年12月生まれ
とーあくん(おっじゃ)
ぷっちょ好き。だからちょっとデぷっちょ?
2005年11月生まれ

カテゴリー

ばな~

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ 子供服・子育てブログランキング

じぃ~ だれか押してくれないかしら・・・

いくつになったの?

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

