かーたととーあと飲んだくれママ
♂かーた(あんま)と♂とーあ(おっじゃ)の育児日記風             飲んだくれママとのんびりパパの 富山の地域情報的要素を含んだ      メモ帳がわりのブログ



男の料理

男子、厨房で邪魔になるべからず


今考えました。

やっぱパパも料理位できないとね~・・・とは言いますが、
実際、男の人(パパ)に料理をさせるとどうでしょう?


片付けができない    とか
お金がかかる      とか
時間がかかる      とか    でしょ?




それは、ちゃんと「男の料理」をしてないからです!!
とパパ思いました。


そこで!今日はケンタロウほど髭の濃くないパパの
中身もやっぱり濃くないパパの為のお料理レシピを紹介します。






今日のメニュー

 素 ペペロンチーノ




~材料~

■絶対いるもの■


スパゲッティ
油 (サラダ油でいいっすよ。オリーブオイルがあるならいいけどね)

にんにく (乾燥したスライスされたヤツでいいっす)
唐辛子系 (輪切りのヤツ、なければ七味とかでOK)
片手鍋 (小さすぎないヤツ)
ザル






■無くてもいいもの■


キャベツとか (葉っぱならなんでもいいや)
ウインナとか (かにかまとかでもいいっす)







作り方の前に注意点をふたつばかし・・・


台所を「貸してもらっている」事を忘れないように!



一つ
ママは次の日のご飯の事も考えて食材を買ってます。
だからといってわざわざ食材を買いに行くのは言語道断です。

つまり、食材はなるだけ使うな!って事です。




一つ
パパは、絶対ママみたいには片付ける事が出来ません。
どうせ後でママの手を借りる事になるはずです。


つまり、調理器具もなるだけ使うな!って事です。




では作り方です。






鍋にお湯を沸かして塩を結構入れます。
舐めてみて、ちゃんと塩味を感じる位です。





沸騰したらスパゲッティを入れます。
手持ち無沙汰でしょうから軽くまぜながら。

キャベツとかがあったら手でちぎってここで入れてください。
包丁なんて物は使ってはいけません。贅沢は敵です

ウインナーとかあったら一緒にちぎってください。
でもまだ入れないで下さい。





アルデンテを見極めて下さい。
歯で噛み切って、断面見れば分かります。白い芯が細ければ、だいたいOKでしょう。






凄く適当にザルでお湯を切り、すぐ鍋に麺を戻します。
ゆで汁は結構残して下さい。味付けはゆで汁の塩気だけなもんで・・・






火は付けたまま鍋に、にんにくと唐辛子と油を入れ、
すかさずかき混ぜましょう

にんにくも唐辛子も量は適当でいいです。
油は多めです。ゆで汁があれば油が飛ぶ事はないです。

ウインナとかあった方はココで投入です。







一生懸命かき混ぜましょう。
空中に上げなくていいです。レンジが汚れるから。
鍋をゆすりながら箸でグルグル混ぜてください。






出来上がったか見極めてください。

ゆで汁が油と混ざって少しトロミが付いたかなっと 感じたら
ゆで汁が少なくなってスパゲッティに絡んだかなと 感じたら



多分、完成です。





味見はしてもしなくてもイイと思います。薄かったらあとで塩かければいいし、しょっぱかったら・・・もうどうしようもないですから♪





ポイントは混ぜです。混ぜオンリーです。

専門用語で言ったら「乳化」ってヤツです。

乳化したらパパの勝ちですw(謎)





お試しください _(._.)_

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

なんか凄い!
凄い気がする!
結構 頼れるパパじゃないですか・・・。えらいv-424
以前、私がダウンした時 うちの旦那が作ってくれたのは、市販の素を使った雑炊でしたe-263

【2007/03/15 10:06】 URL | れとろまま #X5XodAgg[ 編集]
すいません(T_T)

私もママがダウンした時。
薬局でレモンウォータと

雑炊の素買って帰りました・・・

病気したらおかゆ
おやゆじゃしょーもないから雑炊
雑炊するなら素で作るとうまい ・・・

多分、旦那さんも私とまったく一緒の事を思ったんでしょうね~ (^_^;)
【2007/03/16 22:08】 URL | パパさん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ボブさん(パパさん)

Author:ボブさん(パパさん)
基本属性ぐうたら。ちまちました事が好き
ママさん
嵐の相葉くんが大好き!!
かーたくん(あんま)
ちっちゃくて小生意気。寝起きはほぼ号泣
2003年12月生まれ
とーあくん(おっじゃ)
ぷっちょ好き。だからちょっとデぷっちょ?
2005年11月生まれ

カテゴリー

ばな~

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ 子供服・子育てブログランキング

じぃ~ だれか押してくれないかしら・・・

いくつになったの?

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

