かーたととーあと飲んだくれママ
♂かーた(あんま)と♂とーあ(おっじゃ)の育児日記風             飲んだくれママとのんびりパパの 富山の地域情報的要素を含んだ      メモ帳がわりのブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーヒーについて

「ん~んだれかコメント書いてくれないかな~」

なんて考えながらブログ更新しております。
そして傍らにはコーヒー

パパは毎日飲んでます。でももっぱらインスタントコーヒーです。
面倒臭がりも原因の一つなのですが、本当の理由はエスプレッソ系のコーヒーが好きなんで手間・暇&洗い物を増やしてまでドリップコーヒー入れるくらいなら「濃い目のブレ○ディ」の方がマシ、って思っているからです。

さて、

ここ富山にも「ス○バ」や「タ○ーズ」などのいわゆるシアトル系カフェがありまして、パパもたまに利用しているわけなんですが・・・


なんだかトールサイズを頼んでいる方が多いような気がしません?

たしかに、ショートサイズじゃ物足りないしグランデなんかじゃお腹ちゃぷちゃぷになってしまいそう・・・って思ってしまいますよね~

でも知ってます?


「ショートとトールでは全然意味が違うんですよ」
「ショートとトール」


どう違うかといいますと
カフェラテってありますよね、あれってエスプレッソにスチームミルクを入れてフォームミルクをのせた物なんですが、

問題はそのエスプレッソとスチームミルクの割合なんです。


ショートはエスプレッソ一杯(ワンショット)入っています。

グランデはエスプレッソ二杯分入っています。


ここまでは普通ですよね、サイズが大きくなっているんですからそれに比例してエスプレッソの量が増えてます。

パパ納得

さて・・・

ではトールサイズはどうでしょうか?

「ショートが一杯でグランデが二杯なら1.5杯じゃないの」と思いますよね?



答えは否

ショートと同じ一杯分なんです!!



つまり言い換えるなら

トールサイズとはショートサイズにさらにミルクを入れた物

・・・

さらに言うなら

ショートサイズをミルクでのばして嵩を増やした物なんです



私はじめてこの事実を知った時、愕然としました。そしてトールサイズしか頼んでなかった事を後悔しました。
パパはだいたい、エスプレッソをお湯でのばした「アメリカーノ」を頼むのですが、アメリカーノのトールサイズって・・・





「まさに!水増しじゃん\(◎o◎)/!」




お湯足しただけで金取るんかい!



ってな訳なんですよ。(~_~;)


皆さんもトールサイズを頼むときはご注意ください。_(._.)_
スポンサーサイト

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ボブさん(パパさん)

Author:ボブさん(パパさん)
基本属性ぐうたら。ちまちました事が好き
ママさん
嵐の相葉くんが大好き!!
かーたくん(あんま)
ちっちゃくて小生意気。寝起きはほぼ号泣
2003年12月生まれ
とーあくん(おっじゃ)
ぷっちょ好き。だからちょっとデぷっちょ?
2005年11月生まれ

カテゴリー

ばな~

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ 子供服・子育てブログランキング

じぃ~ だれか押してくれないかしら・・・

いくつになったの?

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。