かーたととーあと飲んだくれママ
♂かーた(あんま)と♂とーあ(おっじゃ)の育児日記風             飲んだくれママとのんびりパパの 富山の地域情報的要素を含んだ      メモ帳がわりのブログ



越中語(富山弁)使い。

かーた3才3ヶ月 とーあ1才5ヶ月




かーたくんの標準語は富山弁です。


まぁ、パパもずーずーの富山弁を使ってますし、

幼稚園の先生方もなかなかの使い手ですから、




必然と言えば必然か・・・




たとえば、



「あ、はえぼぼ!!」


うん、これ基本。


うん、しゃーないっちゃ、しゃーない。
だってそうとしか言ってないモン♪






んでもって今日、寝る前にかーたくんがもっと凄い言葉使ってました。




かーたくんが寝ようと思ったら

とーあくんがかーたの場所で寝てたんです。


足でとーあを押しながら一言








「も~、邪魔くさいなー」




正確には富山弁ちゃうな・・・
でも方言には間違いない、聞いたときちょっと焦ったッス。





さらにさらに





横にどかしたとーあくんが寝返りして、かーたに寄りかかってきたんです。

かーたの肩の上に乗る様な感じで。



半分寝ながら一言









「もー(怒)、腕折れるねか






ねか?!ねか言うたった!!



接続詞なのか?よくわからん(@_@;)

意味??ねか自体には意味はないがじゃないかな~?




「さっき、言うたねか~」
「ごはん食べたねか~」



・・・の様に使うんやけど、そんなに一般的じゃ無いがいぜ?





凄くないけ?

こんな3才児ってどうなん?







これ絶対、FMとやまのアナウンサーより

富山弁使いこなせてるって!





まぁKNBの相本店長には敵わんけどね・・・


コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ボブさん(パパさん)

Author:ボブさん(パパさん)
基本属性ぐうたら。ちまちました事が好き
ママさん
嵐の相葉くんが大好き!!
かーたくん(あんま)
ちっちゃくて小生意気。寝起きはほぼ号泣
2003年12月生まれ
とーあくん(おっじゃ)
ぷっちょ好き。だからちょっとデぷっちょ?
2005年11月生まれ

カテゴリー

ばな~

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ 子供服・子育てブログランキング

じぃ~ だれか押してくれないかしら・・・

いくつになったの?

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

