かーたととーあと飲んだくれママ
♂かーた(あんま)と♂とーあ(おっじゃ)の育児日記風             飲んだくれママとのんびりパパの 富山の地域情報的要素を含んだ      メモ帳がわりのブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奇跡の人

かーた3才4ヶ月 とーあ1才6ヶ月




とーあくん。

まだ基本的に「あーあーあー」のみですね~。


でも、最近は『首を振る』&『指差し』を駆使して、意思表現しております。



なにげに好き嫌いが出てきたとーあくん。

「コレ食べたい」「もういらない」 はバッチリです。







んでもって、


かーたくん。



めちゃめちゃ成長いたしました。




ある意味、発見?!的な成長です。

言うなれば





ヘレン・ケラーが水をWATERと理解した。

それと同じ位の成長です。








えーっとですね~

ウチの風呂場には【ひらがな五十音表】が張ってあるんです。

だからかーたくんはひらがなを見て、それを声に出せる事ができるんです。



「これは~?」      「くまの くー!

「これは~?」      「水の中ならサブマリモンにおまかせの さー!!」  


って感じです。




でもですね~
でもなんですよ~



例えば「はー」「なー」と続けて言えるんですが、かーたの中では繋がっては無かったんです。


これとっても重要





聞いてるウチラからしてみたらあたかも「はなー!(鼻)」と聞こえるんです。

実際、かーたも鼻を指差して、「鼻!」と言う時と同じ様にしゃべるんですが、かーた的にはやっぱり「は」と「な」を言ってるだけなんです。





だから、かーたが「はな~」と言ってる時に

「それは体のどこですか~?」 と聞いても 「ん~わからん」 って答えるんです。





それが昨日、自分で発音した言葉の意味を理解することができたんです♪


爪 とか 鼻 とか 口 とか、あと、 ママ とか パパ とか


まぁ、2語限定なんですがひらがなを見てその言葉の意味がわかるようになりました。


パパはかーたの成長にただただ感動しておりました。





そして思いました。





「ウチの子ってもしかして天才?!」

って思うときの親の気持ちって

こんなんだろうな~   って。(^m^)

スポンサーサイト

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

コメント

うちの息子。
1歳ぐらいの時から絵を描くのが大好きでした。
寝っころがって、ペンを5本の指で握り持ちの状態でひたすら描いてました。
かぁーた君と同じ3歳~4歳児の時は恐竜の絵やゲゲゲの鬼太郎の絵を描いてたんですよ。
そのとき・・・「うちの子って凄い! 将来 画伯に・・・。」って思ってましたよ。
その息子
今、美大に通ってます。
将来 何になるかはわからないけど、絵だけは成長し続けてますよ!

かぁーたくんの成長を、楽しんでるパパの気持ち よくわかりますv-398
子供って、褒めてあげると、どんどん成長しますよぉv-363これからも楽しみがいっぱいですねv-411
【2007/05/02 15:14】 URL | れとろまま #X5XodAgg[ 編集]
わっかりました!
バンバン褒めてバンバンいい所をのばしてみますねw
【2007/05/06 23:27】 URL | パパさん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ボブさん(パパさん)

Author:ボブさん(パパさん)
基本属性ぐうたら。ちまちました事が好き
ママさん
嵐の相葉くんが大好き!!
かーたくん(あんま)
ちっちゃくて小生意気。寝起きはほぼ号泣
2003年12月生まれ
とーあくん(おっじゃ)
ぷっちょ好き。だからちょっとデぷっちょ?
2005年11月生まれ

カテゴリー

ばな~

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ 子供服・子育てブログランキング

じぃ~ だれか押してくれないかしら・・・

いくつになったの?

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。