かーたととーあと飲んだくれママ
♂かーた(あんま)と♂とーあ(おっじゃ)の育児日記風             飲んだくれママとのんびりパパの 富山の地域情報的要素を含んだ      メモ帳がわりのブログ



SASUKE(サスケ)

富山県東部 山側



SASUKEに行ってきました。

場所は立山通り。ホームセンタームサシとかコジマとかある交差点を立山町方面にしばらく行くとあります。元、あっちっちがあった場所です。


個人的にはかなりイイですw好きな味です。
醤油とんこつを食べたんですがあんまりクドくなくって
さっぱり系こってり味
でした。 (わかりづらい説明ですいません)

あと、化学調味料とか使ってないらしいですし、塩分も控えめでしたので、子供に食べさせても悪くなさそうです。
店内も、綺麗で広くてテーブル席が多いので子連れ向き
そのせいか子連れ率が結構高かったです。

しかし、良いも悪いも含めてなんですが「場所がチト辺ぴ」

昼時でも混んでいないので助かるんですが、飲食店的にはどうなんだろう・・・
一年後も食べられるか、今から心配です。
頑張って欲しいです。

PS
体にやさしいらーめんを出すのならばやはり、空気も綺麗な方がいいです。昼だけでも禁煙に・・・


コメントして頂けると嬉しいです。
ランキングのクリックも嬉しいです。

banner



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ぶりしゃぶ(鰤のしゃぶしゃぶ)

お家でぶりしゃぶをしました。

そして失敗しました。





まさかの失敗。

いろいろレシピやら作り方やらを検索してみても「簡単でおいしい・・・」とか書いてありまして、だーれも失敗したとか書いてありませんでした。
なもんですから、自称鍋奉行の私が作れば不味かろう訳がないだろうと思って作ったんですが・・・


うん。やや・・・不味かったです。




途中までは完璧でした。

たしかに養殖の100g198円の安いブリを買いました。
でも包丁も研いで、めちゃめちゃ薄く切って、ふぐ刺しみたく並べました。

大根や人参はピーラーで薄く切って一緒にしゃぶしゃぶしようとする念の入れよう。




で、

さあ食べようとしてびっくり。





ガスコンロが無い。




はい、ウチにガスコンロがありませんでした。
そー言えば買った記憶もない、使った記憶もない。
ウチで鍋といったら出来上がったものを食べるのが普通でして、卓上コンロを使う「しゃぶしゃぶ」だとか「すきやき」なんて贅沢な事したこと無いですから。


どうしよう・・・

しかたがない・・・


とりあえず、ブリ以外を煮まして、ぶりだけしゃぶしゃぶして食べてみました。

それが不味かった


ぬるいお湯にぶりをくぐらすことによって、ブリのあぶらが持つ特有の魚臭さが強調されました。
安いブリだったからなおさら生臭い。
ポン酢ごときではぜんぜん太刀打ちできませんでした。


結局、後半は「野菜鍋」と「お刺身」になりました。



~教訓~
ぶりしゃぶに一番大切なのは ブリとコンロ です!




コメントして頂けると嬉しいです。
ランキングのクリックも嬉しいです。

banner

テーマ: - ジャンル:グルメ

なんでんかんでん

石川のラーメン屋さん



たまにむしょーに食べたくなるんです。
ウマいか不味いかとは別に、なぜかむしょ~に・・・


ちょうど金沢に仕事で行ったのでここぞとばかりに食べてきました。

場所は8号線沿い、富山方面から見たら県庁の少し手前にあります。



えーっとですね・・・


とりあえず・・・臭いですよ。
もう、店入る前から臭いです。 
私はもう慣れたったけど苦手な方はここでノックアウトしちゃいます。



肝心のラーメンはバリバリのトンコツラーメンです。

固ゆでの細麺に泡立つほどのトンコツスープ。



これぞトンコツラーメン!!

本場九州の味!!

中州を思い出すわ~!!



すいません、やっぱ思い出せません(@_@;)だって九州行った事ないので・・・





豚骨らーめんと言えば、金沢には一風堂さんがありまして、

「一風堂の方が断然美味しい!!」

とよく聞くんですが、私はちょっと違います。



たしかに美味しいのですが私はなぜか一風堂のラーメンを食べれば食べるほど
なんでんかんでんが食べたくなるんです。


なんかこう・・・ガツン!!とした味が欲しくです。
もっとこう、とんこつとんこつしたのが食べたくなるんです。


自分でもなぜなのかわからない(=_=)




なんでやろ

なんでんかんでん


・・・



なんだかんだで

なんでんかんでん




コメントして頂けると嬉しいです。
ランキングのクリックも嬉しいです。

banner

テーマ:昼食 - ジャンル:グルメ

とやま麺類情報

ビックニュースです!!(個人的に)




あの!!

とやま麺類投票所がとやま麺類情報として

復活しました♪♪






富山県のラーメン関係のサイトとして私が一番好きだったのが「とやま麺類投票所」でした。
富山のラーメン情報と言ったら「富山県ラーメンマップ」さんや「デリメンDXトヤマ」さんも、情報量が多くて好きです。

でも、麺類投票所さんが一番見やすくて、なにげにユーザー登録してる位気にいってましたので復活してとっても嬉しいんです♪


富山のラーメン情報を調べられる方、よかったら見てみてください。

私もこっそりレビュー書いたりするかもw




コメントして頂けると嬉しいです。
ランキングのクリックも嬉しいです。


banner

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

Happy(ハッピー)プッチンプリン

やっと見つけました。ぷっちんプリンのでかいアレ。
何気に入ったサンクスさんに置いてありました。

高原兄じゃないですが「あんばいいい~♪」と思ってしまいましたw




分かり易い様に単三電池と一緒に撮ってみました↓



s-DSC06253.jpg





s-DSC06252.jpg




どうでしょう、コノ大きさ分かって貰えましたでしょうか?
しかもけっこう重いです。
そしてけっこう中、揺れます。

手にとって見るとこの時点で波打ちます。
取り扱い注意です。




そして
細心の注意でぷっちんとお皿にあけました。



ぷっちん♪


大きいだけあってゆっくりと落ちて行きます。

「すごいね~」などと言いつつ見ていました。

手を離して・・・



するとカップが持ち上がり、皿とカップの間から

プリンが出てくるじゃありませんか!!



まるで生きてるかの様なその動きにビビリました。
かろうじて表面張力で支えられているようなその様に焦りました。

そーっとカップを取ると「ドゥルン」と抜けました。




s-DSC06255.jpg





始めは、「ちょっと縦長かな?」とおもってたんですが、
お皿にのせて見ると横にのびてピッタシです。いや~よく考えられてますな~♪


小さなスプーンでは埒があかないのでカレースプーンで頂きました。

味は多分、普通のプッチンプリンと同じだと思うんですが、見た目が見た目だけになんだか普通より軟らかい感じがしました。
とっても美味しかったです。






でも、パパはプリンを食べてこんな事は初めてです。









プリンを食べてゲップが出ました。(=_=)グゥフゥ~







コメントして頂けると嬉しいです。
ランキングのクリックも嬉しいです。

banner

テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ

プロフィール

ボブさん(パパさん)

Author:ボブさん(パパさん)
基本属性ぐうたら。ちまちました事が好き
ママさん
嵐の相葉くんが大好き!!
かーたくん(あんま)
ちっちゃくて小生意気。寝起きはほぼ号泣
2003年12月生まれ
とーあくん(おっじゃ)
ぷっちょ好き。だからちょっとデぷっちょ?
2005年11月生まれ

カテゴリー

ばな~

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ 子供服・子育てブログランキング

じぃ~ だれか押してくれないかしら・・・

いくつになったの?

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

