かーたととーあと飲んだくれママ
♂かーた(あんま)と♂とーあ(おっじゃ)の育児日記風             飲んだくれママとのんびりパパの 富山の地域情報的要素を含んだ      メモ帳がわりのブログ



棒編みでニット帽

前回、かぎ針の練習をしたので今回は棒編みです。

まぁ、実用もかねまして自分の帽子を作りました。

はい



むむ・・・(=_=)

こう見るとなんかしょぼいな・・・

一応こだわったのはゴム編みを目立たなくする為、段数を少なくして三目ゴム編みで作ったことです。

あとは「くしゅ」感を出す為適当なところで裏を一列入れました。
テッペンはなるだけ平らになるように減らし目を加減ました。






被るとこんな感じです。

s-2009_05160008.jpg

だぼっとクシュっと被るタイプです。

出来に不満はあんま無いんですが


気をてらわないデザインにしたからなのか
出来がなにげに悪くないからだろうか

特にだれからも「これ手作り?」などの指摘が

ありません・・・


あえて言うならそれが不満かな(@_@;)

banner


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

ぼく、ボブです。

ごぶさたしてますボブさんです。

じゃん♪

bobbig.jpg


これが私です。(って事にしといてください。アバターみたいな感じっす)

だからプロフィールの写真も変えてみました。



かーたの抱き枕に使われてるんでちょっとへたってますけとなかなか可愛いでしょ?


ひさしくかぎ針さわってなかったんでリハビリがてら作ってみました。
柄もサイズも適当なんでちょっと不恰好です。作り手に似たんでしょうね(笑)


小さくて見えないかもしれませんが実は目も編んで作ってあります。
あと、手足の接ぎ止めも針じゃなくってかぎ針でしましたw 

針も糸も一切つかってません。

かぎ針のみで作った正真正銘の「あみぐるみ」なんです!(力説)


・・まぁ、だからどうしたって訳でもないんですけのね~ (^_^;)

今日の新聞の折込チラシを見て

皆さんも一度は目にした事があるとおもいます。

「幸せになれる○○」ってうたったチラシを。


石だったり、ブレスレットだったりなんかいろいろあって、

やれ、宝くじが当たっただの
幸せになるだのと



まぁ、インチキこの上ない話ですけどね♪


それでも思い込みとか信じる事が、なにかしらいい影響を及ぼす場合もあるんでなんとも言えませんが・・・

なんでも思い込みってのはとても効果があるようで、顆粒やタブレットの薬は
薬を飲んだ事を実感できるようにとカサを増やしているそうです。「病は気から」と言いますし、風邪ぐらいなら本当に治りそうですね。


で、この手のチラシにもこの思い込みを利用して、
「高名なお坊さんがお祈りをしました」だとか「海外の希少な材料をつかって」などと言ってるわけですよ、まぁインチキなんでしょうけどね♪


で、今日もそんな折込チラシがあったんです。
インチキとは言いつつもだからって目くじらたてるほどでもないのでいつもはスルーするんです。


でも


今日のチラシは許せない!かなりイラっとしました。

お坊さんが祈っただとか希少な材料ってのはまぁ許そう。
おばあちゃんが一つ一つ手作りでってのもムカッとはするけど我慢できます。



それが、言うに事欠いて6歳の女の子が作りましただとぉー(ー_ー)!!怒怒

~ 石と話が出来る女の子が石を選び、一つ一つ手作りで・・・ ~



って、たいがいにせーーい<(`^´)>

子供をダシに使うな!!朝から気分わるいわ!!

これなに?この悪質な嘘広告は?さすがにこれは駄目でしょ。それこそJAROに言った方がいいんじゃないがけ?

とってもムカムカな朝でした。


JAROってどうジャロ?

コメントして頂けると嬉しいです。
ランキングのクリックも嬉しいです。

banner

納豆を塩で食べてみました。

モラタメさんで「金のつぶ®味わい塩納豆」が当たりました。
使ってみた感想を 愚直に・真面目に・ひいき目無しにおくります!



通は蕎麦やテンプラを塩で食べると言いますが、これもコンセプト的にはそれと同じ感じかな?
そのチャレンジスピリッツは大好きですw

では肝心の塩がこちらです。↓

s-DSCF3233.jpg


どうやら塩といいつつ普通の塩ではなく色々な物が入ってるようです。
だから塩分的には醤油と変わらないそうです。

で、何が入っているか見てみると、塩の他に梅とか昆布とかゴマとかがいろいろ入っているそうです。
あと驚いたのが塩よりも砂糖の方が沢山入っていました。
食べる前からドキドキですw



食べた感想

まず感じたのが「混ぜる固さ」です。醤油の水分がないので粘りが普通より強いんです。粘りが強いので糸も強いので油断していたら口から糸が引いていました。

味はアッサリです。納豆をそのまま食べてるぞーって感じです。
梅や昆布やゴマはあんまり主張せず、バックミュージックの様。
砂糖の甘さは全然ありません。たぶんコクをプラスしてるのかな?
個人的には塩で食べる納豆ってのアリだと思いました♪納豆を味わう為の納豆って感じですね。

一つ注意点を上げるとしたら、アッサリ味なのでご飯にのせて食べる時、今までどうりのご飯の量だとご飯があまってしまいます。ご飯は少なめに盛りましょう。
もしくはご飯の友ではなく、一つのおかずとして考えた方がいいのかも知れないですね。



・・・




さて


そろそろ辛口のコメントといきますか


個人的にはちょっとあっさりし過ぎと感じました。一パックなら「納豆本来の味を感じる」でいいのですが、2・3パック目となるともうちょいインパクトが欲しいです。
蕎麦を塩で食べる時も、後半はやっぱそばつゆで食べる・・・それと同じ感じです。
だからもっと「梅」が立っているといいかなと思いました。それこそ梅塩みたいに。

塩に梅の酸味をバランスよくミックスさせる。するとこの納豆はもっとイイ塩梅になるでしょう。

お後がよろしいようで_(._.)_


コメントして頂けると嬉しいです。
ランキングのクリックも嬉しいです。

banner

フレッシュプリキュアがスタートしました。

北陸朝日の日曜朝のアニメ特撮枠、通称「日朝」。
で、8:30からはプリキュアって女の子向けの番組なんです。
うちは男二人なんでなんとなく見たり見なかったりなんですが、2月1日から新シリーズ

「フレッシュプリキュア」が始まりました。

パパちょっと調べてみました。
なになに・・・今までのプリキュアより大きい子向け、
        心機一転まさにフレッシュなんだとか、
        おしゃれ・ダンス・恋愛などを取り入れたと・・・

ふーん、いろいろと頑張ってるんだ~どれどれ、と早速見てみました。



思った事


え?なにこのオープニング曲、おしゃれ??ダンス??

めちゃめちゃダサいやん(@_@;)

ってか音程外れてない?聞いててなんかびみょうなんですけど・・・。



いやね、今までプリキュアの歌はとっても良かったんです。キャッチーな感じとポップな曲調のバランスが。

それが今回これですか・・・うーん・・・幸先不安ですな~。

あ、その代わりEDは凄い力が入っていました。なんかCGみたいでとっても良かったw
でもなんか「きらりん」ぽくって笑ってしまった。


で、肝心の本編はと言うと・・・

うん、たしかにダンスあり恋愛ありとなってました。
なんか敵味方双方 「印」 みたいなのを結ぶのも孔雀王世代(何?)としては嬉しいです。
たしかにプリキュアっちゃ~プリキュアなんだろうなけど・・・
敵さんなんかエナジーみたいなの集めてるのどっかで見たな~



なんか



一言で言うなら



凄くセーラームーンっぽいっすね♪




嫌いじゃない・・・嫌いじゃないけど・・・とっても違和感。
それでいいのかプリキュア?!
そのうち慣れるのか?疑問です。




などと辛口コメントがおおいですが、かーたくんととーあちんが日朝を見続けるかぎり私も見続けることでしょう。



色んなネタバレ情報やおもちゃ情報を知っている。
子供達には尊敬の眼差し。
かみさんやお母さん方からは冷ややかな眼差し
自称「幼稚園一、戦隊、ライダー、プリキュアに詳しいお父さん」

そんなわたくし、ボブさんがおとどけしました_(._.)_





PS

個人的には彼氏付きのプリキュア(ベリー)ってのにすごーく違和感を感じるですけどね(=_=)
これは無しでしょう。絶対



追記
とりあえず彼氏じゃなかった。良かった良かったw
三人揃い踏みでちょっと面白くなってきちゃっている今日この頃。
さーて、かーたととーあにエンディング曲の振り付けでも仕込んでみようかしら(笑)




コメントして頂けると嬉しいです。
ランキングのクリックも嬉しいです。

banner

プロフィール

ボブさん(パパさん)

Author:ボブさん(パパさん)
基本属性ぐうたら。ちまちました事が好き
ママさん
嵐の相葉くんが大好き!!
かーたくん(あんま)
ちっちゃくて小生意気。寝起きはほぼ号泣
2003年12月生まれ
とーあくん(おっじゃ)
ぷっちょ好き。だからちょっとデぷっちょ?
2005年11月生まれ

カテゴリー

ばな~

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ 子供服・子育てブログランキング

じぃ~ だれか押してくれないかしら・・・

いくつになったの?

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

